夕方くらいに、行かないと後悔しそうかなと思って出掛けましたw
BYE欲しいんです><
参加者11名、使用デッキはエンチャントレスです。
今回はサイドにルーンの光輪を取ってみました。
単騎で強いクリーチャーで攻められることが多く、とても苦手なヴェンディリオン三人衆にも効くということでお試しです。
1回戦 ◯ 2-0
VS BGコントロール
1ゲーム目。先攻。お互いマリガン。1ターン目のコジレックの審問でPresenceが落とされて、2ターン目のトップが2枚目のPresenceという茶番w
Deed置かれた返しにJustice置いて、これはPulseで壊されるもDeed起動される頃には手札にエンチャントを貯める作業は完了。
リセット後に出た墓忍びに1回殴られるも、悪知恵で補充を見つけて勝ち。
IN 力線4、Ground Seal 1、Needle 2、Justice 1
OUT 繁茂4、木立ち2、独房監禁1、Sigil 1
今思うと1本目でPulse見てるのに木立ち抜くのはないし、Journey抜けばよかったかも。
タルモ→旅立ってください^^→DeedでJourney流します→タルモッモー\(^o^)/
っていうパターンあるからねw
2ゲーム目。後攻。開始前力線からブンブン。
墓忍びを出される頃には磐石の態勢で1回も殴られないまま勝ち。
2回戦 × 1-2
VS ドレッジ
1本目。後攻。マナ加速とPresence 3枚というハンドをキープして、相手の1ターン目がセラピー・・・指定はアルゴス。
次のターンにクリーチャー出されてセラピーFBされたら負けだったけど、それはされずに1枚だけ着地させることに成功。
その後はキレイに回って勝ち。
IN Ground Seal 1, Leyline 4, Halo 2, Needle 2
OUT 補充2、Sigil 1、繁茂2・・・失念
2本目。後攻。Ground Seal, Grass, Grobe, Enchantressとかなり揃ってるが白マナしか出ないハンドをキープ。
そのまま緑マナ引かずに負け。
それなりに猶予はあったわけで、ギリギリぬるキープかどうか。ミスのような気もする。
3本目。先攻。力線スタート+緑マナのある2本目みたいなハンドをキープ。
1ターン目は何もせず、返しにインプを出される。
次のターン、ひとまず木立ちから展開していくと、相手はDredgeをスタート。
更にその次にEnchantressかGround Sealかの二択になり、ワンチャン死亡する可能性を考慮して後者をプレイすることに。
で、その次のターンもまだ緑マナは引けないが、Grassを出さざるをえない場になっていたので強制的にこれをプレイ。
一応、これでほぼ動きを止めて、あとは木立ちの2枚目で完全に勝ちという場になるが、エンチャントレスを設置するターンが遅れたためドローが進まない。
そうこうしているうちに天啓の光表裏からエリシュノーンとイオナ釣られて負け。
Ground Sealを置いたところが気にはなるけど、こちらがコントロールに回っているんだから防御の手で正解だったはず。
有利なマッチアップを落として意気消沈。
3回戦 × 1-2
VS DD+StifleNought
1ゲーム目。後攻。マリガン。エンチャントレスが通り、返しで相手のStifleコンボが決まる。
しかしこれをJourneyでさばいて、猶予時間で場を作って勝ち。
IN Halo 2, Leyline 4, Justice 1, Ground Seal 1
OUT Sigil 1, Replenish 1, 繁茂3、・・・失念
Needle入れてないのが意味不明すぎる失敗サイド><
この時点ではDD見てないにしてもJaceなり爆薬なりあるはず。
2ゲーム目。後攻。またもStifleコンボを決められて、火薬樽まで設置される。
場にはPresenceが出ている状態で、手札には生ける願いがあったのでNoughtをJourneyする。
相手は悩んだ末、火薬樽のカウンターを3に増やす。
その後、手札に土地が詰まっている間にDDコンボも決められて負け。
そりゃNoughtは犠牲にする・・・。
3ゲーム目。後攻。トリプルマリガンでさっさとDD決まって死亡。
4回戦 × 0-2
VS Deedstill
1回戦。後攻。マリガン。Standstillの上からアルゴスを通して、ミシュラに殴られつつ場を作っていく。
途中Deedを置かれるも、Justiceをあわせて起動強制の場まで持っていき、相手の場に森と不毛のみにする。
しかしここでLoamを持たれていて、Mishraを回収され、再び殴られはじめる。
ライフ2でなんとかエンチャントレスと独房監禁を揃えるも、相手のトップがDeedで最後の2点を削りきられて負け。
Justiceで破壊する土地は、青マナを完全に縛れるならアンシー2枚でよかったと思ったが、Loamは失念していた。
分かってたら緑マナ縛ったかと言われれば、それはどうかは分かりませんがミスはミス。
IN Justice 1, Needle 2, Ground Seal 1, Aura of Silence 1, Runed Halo 2
OUT 繁茂2、Grass 2、Grobe 1、Sigil 1、独房監禁1
2ゲーム目。先攻。こちらダブマリ、相手ワンマリ。
初動のアルゴスがInnocent Bloodで死んで、続くPresenceもFoWされてしまい、もっさりした動きになる。
なんとか場を作ろうとしたところでDeed置かれて動けなくなり、ミシュラに殴りきられて負け。
結果、1-3でした。
運もなかったが、プレイがヘタクソだから負けたと思うので反省><
終了後は始発までお店にいさせてもらえました。
エンチャントレス使ってる方がおられたので、タッチ赤の使用感が聞けて思わぬ収穫となりました^^
BYE欲しいんです><
参加者11名、使用デッキはエンチャントレスです。
今回はサイドにルーンの光輪を取ってみました。
単騎で強いクリーチャーで攻められることが多く、とても苦手なヴェンディリオン三人衆にも効くということでお試しです。
1回戦 ◯ 2-0
VS BGコントロール
1ゲーム目。先攻。お互いマリガン。1ターン目のコジレックの審問でPresenceが落とされて、2ターン目のトップが2枚目のPresenceという茶番w
Deed置かれた返しにJustice置いて、これはPulseで壊されるもDeed起動される頃には手札にエンチャントを貯める作業は完了。
リセット後に出た墓忍びに1回殴られるも、悪知恵で補充を見つけて勝ち。
IN 力線4、Ground Seal 1、Needle 2、Justice 1
OUT 繁茂4、木立ち2、独房監禁1、Sigil 1
今思うと1本目でPulse見てるのに木立ち抜くのはないし、Journey抜けばよかったかも。
タルモ→旅立ってください^^→DeedでJourney流します→タルモッモー\(^o^)/
っていうパターンあるからねw
2ゲーム目。後攻。開始前力線からブンブン。
墓忍びを出される頃には磐石の態勢で1回も殴られないまま勝ち。
2回戦 × 1-2
VS ドレッジ
1本目。後攻。マナ加速とPresence 3枚というハンドをキープして、相手の1ターン目がセラピー・・・指定はアルゴス。
次のターンにクリーチャー出されてセラピーFBされたら負けだったけど、それはされずに1枚だけ着地させることに成功。
その後はキレイに回って勝ち。
IN Ground Seal 1, Leyline 4, Halo 2, Needle 2
OUT 補充2、Sigil 1、繁茂2・・・失念
2本目。後攻。Ground Seal, Grass, Grobe, Enchantressとかなり揃ってるが白マナしか出ないハンドをキープ。
そのまま緑マナ引かずに負け。
それなりに猶予はあったわけで、ギリギリぬるキープかどうか。ミスのような気もする。
3本目。先攻。力線スタート+緑マナのある2本目みたいなハンドをキープ。
1ターン目は何もせず、返しにインプを出される。
次のターン、ひとまず木立ちから展開していくと、相手はDredgeをスタート。
更にその次にEnchantressかGround Sealかの二択になり、ワンチャン死亡する可能性を考慮して後者をプレイすることに。
で、その次のターンもまだ緑マナは引けないが、Grassを出さざるをえない場になっていたので強制的にこれをプレイ。
一応、これでほぼ動きを止めて、あとは木立ちの2枚目で完全に勝ちという場になるが、エンチャントレスを設置するターンが遅れたためドローが進まない。
そうこうしているうちに天啓の光表裏からエリシュノーンとイオナ釣られて負け。
Ground Sealを置いたところが気にはなるけど、こちらがコントロールに回っているんだから防御の手で正解だったはず。
有利なマッチアップを落として意気消沈。
3回戦 × 1-2
VS DD+StifleNought
1ゲーム目。後攻。マリガン。エンチャントレスが通り、返しで相手のStifleコンボが決まる。
しかしこれをJourneyでさばいて、猶予時間で場を作って勝ち。
IN Halo 2, Leyline 4, Justice 1, Ground Seal 1
OUT Sigil 1, Replenish 1, 繁茂3、・・・失念
Needle入れてないのが意味不明すぎる失敗サイド><
この時点ではDD見てないにしてもJaceなり爆薬なりあるはず。
2ゲーム目。後攻。またもStifleコンボを決められて、火薬樽まで設置される。
場にはPresenceが出ている状態で、手札には生ける願いがあったのでNoughtをJourneyする。
相手は悩んだ末、火薬樽のカウンターを3に増やす。
その後、手札に土地が詰まっている間にDDコンボも決められて負け。
そりゃNoughtは犠牲にする・・・。
3ゲーム目。後攻。トリプルマリガンでさっさとDD決まって死亡。
4回戦 × 0-2
VS Deedstill
1回戦。後攻。マリガン。Standstillの上からアルゴスを通して、ミシュラに殴られつつ場を作っていく。
途中Deedを置かれるも、Justiceをあわせて起動強制の場まで持っていき、相手の場に森と不毛のみにする。
しかしここでLoamを持たれていて、Mishraを回収され、再び殴られはじめる。
ライフ2でなんとかエンチャントレスと独房監禁を揃えるも、相手のトップがDeedで最後の2点を削りきられて負け。
Justiceで破壊する土地は、青マナを完全に縛れるならアンシー2枚でよかったと思ったが、Loamは失念していた。
分かってたら緑マナ縛ったかと言われれば、それはどうかは分かりませんがミスはミス。
IN Justice 1, Needle 2, Ground Seal 1, Aura of Silence 1, Runed Halo 2
OUT 繁茂2、Grass 2、Grobe 1、Sigil 1、独房監禁1
2ゲーム目。先攻。こちらダブマリ、相手ワンマリ。
初動のアルゴスがInnocent Bloodで死んで、続くPresenceもFoWされてしまい、もっさりした動きになる。
なんとか場を作ろうとしたところでDeed置かれて動けなくなり、ミシュラに殴りきられて負け。
結果、1-3でした。
運もなかったが、プレイがヘタクソだから負けたと思うので反省><
終了後は始発までお店にいさせてもらえました。
エンチャントレス使ってる方がおられたので、タッチ赤の使用感が聞けて思わぬ収穫となりました^^
コメント
こちらこそ情報交換等に付き合っていただきありがとうございました。
生ける願い型エンチャントレスの使用感等を聞かせていただき、有意義な時間を過ごさせていただくことができました。
今後ともよろしくお願いしますw
また、リンクさせていただきましたので、よかったら相互リンクよろしくお願いします。
お疲れ様でした!!
エンチャントレス談義は本当に有意義だったと思いますので、またお会いすることがあったら是非お願いします。
帰りは駅まで送っていただき、ありがとうございました^^
リンクもしておきましたので、今後とも宜しくお願いします。