【スタンダード】UR Vengeance【+カード募集】
2011年10月11日 デッキレシピ(スタンダード) コメント (2)24 Lands
8 Mountain
7 Island
4 Sulfur Waterfall (4)
3 Rootbound Crag (2)
2 Hinterland Harbor (2)
6 Creatures
4 Snapcaster Mage (4)
2 Wurmcoil Engine (2)
30 Spells
2 Galvanic Blast (4)
4 Mana Leak
4 Desperate Raving
2 Think Twice (2)
2 Arc Trail (4)
2 Ancient Grudge
2 Dissipate (3)
4 Forbidden Alchemy
4 Burning Vengeance
3 Slagstorm (4)
1 Devil’s Play (2)
5+ Sideboard
4 Flashfreeze (4)
1 Slagstorm
(※右側の数字は足りない枚数。募集中。
貸してくれる人は大募集。笑)
調整中のデッキ。
Burning Vengeanceが好きだからということで考えたが、思いの外いけそうな気がする。
このデッキにおけるDesperate Ravingは狂った強さ、Forbidden Alchemyはスタン全体で見てもかなりの強さ=動きが安定してヤバい。
見ての通りMono G系やMono R系のビートはメインは切っていて、そのあたりをメタったコントロールやBirthing Podが喰えるようになっている(はず。
サイドはFlashfreezeをガン積みすることはほぼ確定で、なんとか微有利くらいまで持っていければ強いデッキになれると思う。
Surgical Extractionが流行ったら解体。
悩んでるのは火力の選択とフィニッシャー。
火力はIncinerateで試してたけど3点火力で嬉しいことは稀な気がしたのでお試しで散らしてみた。
デッキ的にはGeist Flameがワンチャンあるけど、多分ノーチャン。
フィニッシャーは2枚のWurmcoil EngineとDevil’s Playだけど、Burning Vengeanceが重ね張りされてるとFBで焼き切れる事も。
他にはPast in FlameやMirror-Mad Phantasmあたりが試してみたい。
各デッキに対するプランについての案。
VS Solar Flare
メインは多分有利。Dissipateなしで試してたけど、これがあればUnburial Riteも怖くない。
相手の生物除去を腐らせてVengeanceを守ってれば勝てる。
サイド後は相手の除去が減ると思われるのでDelver of Secrets/Insectile AberrationとNegateあたりでテンポデッキになればいいかも。
VS Birthing Pod
色々構成はあると思うけど、基本的にはAncient Grudgeでボコれるはず。
VS Mono R
メインは相当ノーチャン。Slagstormで全部流して、PhenixにDissipate合わせて、6マナからWurmcoilしかないw
サイド後どうにかしたい候補その1。
VS Kessig Wolf Run
VS Mono G
やってないから謎だけどDungrove ElderとThrunがマジで無理そうw
サイド後のプランを考える必要がある。
このへんは候補その2,その3っぽい。
VS WG Beatdown
メインはSlagstormでシャクって生き延びれば勝ち、そうでなければ微妙に苦しくなりそう。
ただしこっちのドロソ10枚体制で恐らく辿り着ける。
サイド後はSlagstormを足せるけど、相手もThrunとかSword of WnPとか入れてくるのでは・・・。
Grudge抜けないっぽい、あとはPhantasmal Imageかな?
8 Mountain
7 Island
4 Sulfur Waterfall (4)
3 Rootbound Crag (2)
2 Hinterland Harbor (2)
6 Creatures
4 Snapcaster Mage (4)
2 Wurmcoil Engine (2)
30 Spells
2 Galvanic Blast (4)
4 Mana Leak
4 Desperate Raving
2 Think Twice (2)
2 Arc Trail (4)
2 Ancient Grudge
2 Dissipate (3)
4 Forbidden Alchemy
4 Burning Vengeance
3 Slagstorm (4)
1 Devil’s Play (2)
5+ Sideboard
4 Flashfreeze (4)
1 Slagstorm
(※右側の数字は足りない枚数。募集中。
貸してくれる人は大募集。笑)
調整中のデッキ。
Burning Vengeanceが好きだからということで考えたが、思いの外いけそうな気がする。
このデッキにおけるDesperate Ravingは狂った強さ、Forbidden Alchemyはスタン全体で見てもかなりの強さ=動きが安定してヤバい。
見ての通りMono G系やMono R系のビートはメインは切っていて、そのあたりをメタったコントロールやBirthing Podが喰えるようになっている(はず。
サイドはFlashfreezeをガン積みすることはほぼ確定で、なんとか微有利くらいまで持っていければ強いデッキになれると思う。
Surgical Extractionが流行ったら解体。
悩んでるのは火力の選択とフィニッシャー。
火力はIncinerateで試してたけど3点火力で嬉しいことは稀な気がしたのでお試しで散らしてみた。
デッキ的にはGeist Flameがワンチャンあるけど、多分ノーチャン。
フィニッシャーは2枚のWurmcoil EngineとDevil’s Playだけど、Burning Vengeanceが重ね張りされてるとFBで焼き切れる事も。
他にはPast in FlameやMirror-Mad Phantasmあたりが試してみたい。
各デッキに対するプランについての案。
VS Solar Flare
メインは多分有利。Dissipateなしで試してたけど、これがあればUnburial Riteも怖くない。
相手の生物除去を腐らせてVengeanceを守ってれば勝てる。
サイド後は相手の除去が減ると思われるのでDelver of Secrets/Insectile AberrationとNegateあたりでテンポデッキになればいいかも。
VS Birthing Pod
色々構成はあると思うけど、基本的にはAncient Grudgeでボコれるはず。
VS Mono R
メインは相当ノーチャン。Slagstormで全部流して、PhenixにDissipate合わせて、6マナからWurmcoilしかないw
サイド後どうにかしたい候補その1。
VS Kessig Wolf Run
VS Mono G
やってないから謎だけどDungrove ElderとThrunがマジで無理そうw
サイド後のプランを考える必要がある。
このへんは候補その2,その3っぽい。
VS WG Beatdown
メインはSlagstormでシャクって生き延びれば勝ち、そうでなければ微妙に苦しくなりそう。
ただしこっちのドロソ10枚体制で恐らく辿り着ける。
サイド後はSlagstormを足せるけど、相手もThrunとかSword of WnPとか入れてくるのでは・・・。
Grudge抜けないっぽい、あとはPhantasmal Imageかな?
コメント
僕も緑に触って、メインは忘却の輪を割るための、内にいる獣、サイドに遺恨と墓地対策に記憶への旅を取っています。
霊炎も環境的に強いと考えて使っていたのですが、やっぱり小悪魔の遊びの方が序盤中盤も丸く使えるので、今後2-3枚取ろうとかな?と考えています。
捨て身の狂乱が狂ってるのは全くもって同意です!
ネタデッキのようで、実は結構やりますよね!
> 内にいる獣
これは考えていなかったので、是非検討してみたいです。
> 墓地対策
記憶への旅と(瞬唱の魔道士との相性を考えて)Surgicalを散らそうかなと思ってました。
> 霊炎
炎の稲妻を考えると弱すぎると思ったのですが、環境的に使えそうならこちらも検討します。
> 捨て身の狂乱
赤いだけあって熟考の3倍は強いですね(キリッ