眠れない系男子の夜ドラフト。



赤黒ヴァンパイア
http://www.geocities.jp/akirameru3tsui/isd011.html

1-2 1-1《深淵からの魂刈り/Reaper from the Abyss(ISD)》を考えるとリアニメイトスペルは点数高くてもいい。他の候補は《スカーブの殲滅者/Skaab Ruinator(ISD)》と《霊炎/Geistflame(ISD)》だが、前者はピックが狭まるので敬遠、後者はカードパワーから《堀葬の儀式/Unburial Rites(ISD)》を優先。
1-3 除去コンで組むなら《霊捕らえの装置/Geistcatcher’s Rig(ISD)》だったかも。日和って《吸血鬼の侵入者/Vampire Interloper(ISD)》。
1-4 何も無いので1-3からの流れで《血に狂った新生子/Bloodcrazed Neonate(ISD)》。
1-8 《夜の恐怖/Night Terrors(ISD)》を取ってもいいが、この巡目で流れてくるなら何か起こるかも知れない《アヴァシンの巡礼者/Avacyn’s Pilgrim(ISD)》を優先。
1-9 《交差路の吸血鬼/Crossway Vampire(ISD)》は贅沢としても《チフス鼠/Typhoid Rats(ISD)》くらいは欲しかった、でも《吸血鬼の怒り/Vampiric Fury(ISD)》も悪くない。

2-1 《スカースダグの信者/Skirsdag Cultist(ISD)》を取ったけど、《断崖の避難所/Clifftop Retreat(ISD)》も悪くなかった。
2-13 《夜の歓楽者/Night Revelers(ISD)》取るべきだけど、個人的に好きな《炎の中の過去/Past in Flames(ISD)》をピック。笑

3-1 強いカードが祭ったパックを開封して、一番必要な《ファルケンラスの貴族/Falkenrath Noble(ISD)》を頂く。
3-3 《神聖を汚す者のうめき/Moan of the Unhallowed(ISD)》と《吸血鬼の侵入者/Vampire Interloper(ISD)》の贅沢な二択で後者を。軽いは正義。
3-5 この巡目で《夜の犠牲/Victim of Night(ISD)》は素直に嬉しい。
3-7 《交差路の吸血鬼/Crossway Vampire(ISD)》キタ━(゚∀゚)━!
3-8 《吸血鬼の侵入者/Vampire Interloper(ISD)》キタ━(゚∀゚)━! ここにきてデッキが大幅に強化。



14 クリーチャー
2 《血に狂った新生子/Bloodcrazed Neonate(ISD)》
3 《吸血鬼の侵入者/Vampire Interloper(ISD)》
2 《交差路の吸血鬼/Crossway Vampire(ISD)》
1 《マルコフの上流階級/Markov Patrician(ISD)》
1 《残忍な峰狼/Feral Ridgewolf(ISD)》
1 《ケッシグの狼/Kessig Wolf(ISD)》
1 《スカースダグの信者/Skirsdag Cultist(ISD)》
1 《肉切り屋のグール/Abattoir Ghoul(ISD)》
1 《ファルケンラスの貴族/Falkenrath Noble(ISD)》
1 《ガイアー岬の災い魔/Scourge of Geier Reach(ISD)》

10 スペル
2 《夜の衝突/Bump in the Night(ISD)》
1 《霊炎/Geistflame(ISD)》
2 《噛み傷への興奮/Furor of the Bitten(ISD)》
2 《夜鳥の手中/Nightbird’s Clutches(ISD)》
1 《吸血鬼の怒り/Vampiric Fury(ISD)》
1 《夜の犠牲/Victim of Night(ISD)》
1 《硫黄の流弾/Brimstone Volley(ISD)》

16 土地
9 《山/Mountain(ISD)》
7 《沼/Swamp(ISD)》

1マナが取れなかったのは残念だが、クリーチャーが中々優秀なデッキになった。
苦手なデッキに当たったら《沼/Swamp(ISD)》を追加して《深淵からの魂刈り/Reaper from the Abyss(ISD)》のレアパワーに頼るデッキに組み替える。



1回戦 2-0
VS 青黒
1ゲーム目。後攻。普通に殴りきって勝ち。
2ゲーム目。後攻。《吸血鬼の侵入者/Vampire Interloper(ISD)》に《噛み傷への興奮/Furor of the Bitten(ISD)》付いた、勝った。
・・・好き放題したった。

2回戦 1-2
VS 青黒
1ゲーム目。先攻。こちらマリガン。相手の土地が3枚で止まるも《死の重み/Dead Weight(ISD)》、《静かな旅立ち/Silent Departure(ISD)》2枚、《感覚の剥奪/Sensory Deprivation(ISD)》と連打されて負け。
2ゲーム目。先攻。サイドボーディングが功を奏してgdgdを制した。
3ゲーム目。後攻。マリガン後、相手が超アグロ展開してきて負け。
・・・除去の枚数(笑)



2没。
デッキは悪くなかっただけに、残念。

コメント

ろせ
2011年11月22日8:55

個人的には、生物の量が少ないので(吸血鬼にしては)、これちょっときつめだな・・・って感じます。2マナ域が充実してるけど、3マナスタート、2マナ除去スタートの場合きつい。(スペルが生物依存or盤面関係なし系が多い)
3除去連打で負けってのはピック負けなんで「やっぱか」ってなりますね。

ミルミル
2011年11月22日10:17

馬車から除去コンかなあ・・・

でもこれ2色目がホンマに難しいな
スカーブ流したけど、1-4は蟹、1-5と雲散霧消とで青行くかな

三井くんはアグロが大好きやねんなww

ミルミル
2011年11月22日10:20

いや、青も大概やな・・・
難しいね・・・

mitsui
2011年11月22日17:43

> ろせさん
回してる感じでは大体2マナクリーチャーからスタート出来てたので、そこは運がよかったかもですねw
1マナクリーチャーが2~3枚あると、クリーチャーの総数的にもよかったです><
そこは卓の流れが読めてなかった感じでしょうか・・・。

サイド後はクリーチャーを17枚に増やしていたのですが、それでもマリガンが響いてしまったかなと思います。

mitsui
2011年11月22日17:46

> ミルミルさん
赤黒は二度とやらない!!って言ってから何回やってるんだって話はありますねwww

1-4と1-5は青はじめる理由にならなくないですかね?
1-2スカーブだったら、甲冑がたくさん目の前を通ったおかげでいいデッキになったかもですけど。
馬車取っておくとリアニ先としても優秀なので、あってよかったかもですねー。

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