BUG Control
2011年12月12日 デッキレシピ(レガシー) コメント (12)KMCで2-4してきました。
誰得だけど使ったデッキを紹介します。
Team Portugal
60 Main:
23 Lands
4 《Underground Sea》
2 《Tropical Island》
2 《Bayou》
4 《汚染された三角州/Polluted Delta》
3 《霧深い雨林/Misty Rainforest》
3 《新緑の地下墓地/Verdant Catacombs》
4 《不毛の大地/Wasteland》
1 《忍び寄るタール坑/Creeping Tar Pit》
10 Creatures
4 《タルモゴイフ/Tarmogoyf》
4 《瞬唱の魔道士/Snapcaster Mage》
2 《ヴェンディリオン三人衆/Vendilion Clique》
27 Spells
4 《渦まく知識/Brainstorm》
4 《呪文嵌め/Spell Snare》
2 《思考囲い/Thoughtseize》
2 《コジレックの審問/Inquisition of Kozilek》
4 《Hymn to Tourach》
1 《悪魔の布告/Diabolic Edict》
1 《燻し/Smother》
2 《四肢切断/Dismember》
3 《精神を刻む者、ジェイス/Jace, the Mind Sculptor》
4 《Force of Will》
15 Side:
3 《呪文貫き/Spell Pierce》
2 《恐ろしい死/Ghastly Demise》
1 《暗黒破/Darkblast》
3 《外科的摘出/Surgical Extraction》
1 《悪魔の布告/Diabolic Edict》
1 《壌土からの生命/Life from the Loam》
1 《クローサの掌握/Krosan Grip》
3 《破滅的な行為/Pernicious Deed》
・メタゲーム
まず、京都(FNL)はコントロールとコンボが多いので、そこに勝てるようにと考えた。
大阪というか関西全体ではどういうメタゲームになっているかは全然分からなかったが、参加してみた結果テンポ系のデッキが多かったように思う。
その意味で失敗してるので、負け越したのはデッキ構築の負けもあるかなと。
・マナ
デュアラン8、フェッチ10、不毛4、その他1が基本のレガシーを舐めたマナベース。
その他の部分は・・・
フェッチ→グダった時に腐るしもみ消される
研究室→無色マナ5枚目は舐めすぎ
なし(土地22枚)→土地が伸びないと死ぬ
という感じで試して、今は色マナの出るミシュラランドになっている。
ただ完全に納得の選択とはいかないので、まだまだ他のカードも試したい。
・クリーチャー
タルモは最強なので4枚、入れられるならもうちょっと欲しいレベル。
ヴェンディリオンはメタりたいデッキに強いので採用。
SCMは3枚と4枚を試して、3枚だとあまりにもクロックが引けないので4枚になった。
しかし今考えるとこの発想は結構どうかしてたと思う。
このデッキだと除去がStPでないことから使い回しても強いとはいえず、コンボ相手にハンデス連打とか相手のSFM/SCMにSnareとかやってるのが強い。
そう考えるとヴェンディリオン3枚目のほうが強かったりするのかも知れないし、他の選択肢を考慮してよかった。
・ハンデス
Hymnはマジック簡単カードなので4枚採用。
Snareが4枚あるせいで先攻2ターン目に打たない展開もあり、そこは構築が破綻してるのではと密かに思っている。
1マナハンデスはSCMでFBすることも考慮して審問も散らしている。
あんまりライフが減りすぎるとANTに楽させてしまって美味しくない。
一方、JtMS落とせないのは気になる、、、でもメインDuressの勇気はないみたいな感じ。
・除去
色的にStPが使えないため、散らす感じになった。
Bobや基本サイズのTarmoをテンポロスなしで打ち取れるDismember、レリカリーを倒せるSmother、リアニやSnTのファッティに強いEdictと役割は微妙に異なる。
問題はSCMでFBしてもどれ1つとして強くないことで、そこがこのデッキのウィークポイントになっている。
・カウンター
メインからコンボに勝ちたいのでFoWは4枚。
他のカウンターをどの程度取るか、また1マナはSnareかPierceかどちらがいいかという疑問もある。
ブルーカウントを考えると3枚は欲しいところで、1枚のスロットは除去にしてもよさそうに思えた・・・が、SFMを考えると除去<Snareなので後者を大目にすることに。
Pierce:Snareは2:2から1:3にして、サイドの枠を調整して最終的に0:4になった。
Counterspellは考えたがUUがいつでも出るとは限らないし、FBにいたってはUUUで無理なので却下。
Mana Leakは見逃していた、ありかも知れない。
・ジェイス
ジェイス
・サイドボード
3 《呪文貫き/Spell Pierce》
メタりたいデッキ相手に強いのでたくさん入ってる。
2枚+適当に何かでもよさそうというか丸そう。
ただし、SnT系にSnare4枚抜くとブルーカウントがヤバいので青い必要がある。
2 《恐ろしい死/Ghastly Demise》
黒くないデッキにはメインの除去をこちらに差し替え。
1マナインスタント除去の安定感たるや(StPもPtEもないから・・・)。
レリカリーも結構倒せるし、使用感は悪くない。
1 《暗黒破/Darkblast》
SCMとVendilion入ってるデッキや、BobとかLavamancerなんかのシステム系相手に。
3マナ域の選択肢にSt. Traftが増えるなら優先順位下がりそう。
3 《外科的摘出/Surgical Extraction》
墓地対策。
ライフのキツさ、RUG Tempoへの土地根絶勝ちを考えると根絶も散らしていいかも。
当日朝そういう話はしたけど、カードがなかった。
1 《悪魔の布告/Diabolic Edict》
リアニやSnTに。
追加のEdictで無理めな生物が多い日も安心。
ただしSnT相手は白力線で無効なので過信は禁物だと思う。
1 《壌土からの生命/Life from the Loam》
同系など3色以上のデッキ相手に。
不毛対策兼追加の勝ち手段ということで悪くはないが、相手の墓地対策(サージカル等)で抜かれることもそれなりに。
1 《クローサの掌握/Krosan Grip》
置物対策。
CTがいる可能性を考慮してGripにしたが自然の要求か帰化でよかったように思う。
最近は窒息や月もよく見るので前者かな。
3 《破滅的な行為/Pernicious Deed》
横に並べる系の相手に。
ZooやBantやMaverickを考えるとPerishでよかったが、部族や親和まで気にするとこちらが丸い。
ちょっとこの構成を微調整するのは限界な気もしているところですが、全体的にカードパワーが高くチャンスのあるデッキだと思います。
何かありましたらこっそり教えて下さいm(__)m
誰得だけど使ったデッキを紹介します。
Team Portugal
60 Main:
23 Lands
4 《Underground Sea》
2 《Tropical Island》
2 《Bayou》
4 《汚染された三角州/Polluted Delta》
3 《霧深い雨林/Misty Rainforest》
3 《新緑の地下墓地/Verdant Catacombs》
4 《不毛の大地/Wasteland》
1 《忍び寄るタール坑/Creeping Tar Pit》
10 Creatures
4 《タルモゴイフ/Tarmogoyf》
4 《瞬唱の魔道士/Snapcaster Mage》
2 《ヴェンディリオン三人衆/Vendilion Clique》
27 Spells
4 《渦まく知識/Brainstorm》
4 《呪文嵌め/Spell Snare》
2 《思考囲い/Thoughtseize》
2 《コジレックの審問/Inquisition of Kozilek》
4 《Hymn to Tourach》
1 《悪魔の布告/Diabolic Edict》
1 《燻し/Smother》
2 《四肢切断/Dismember》
3 《精神を刻む者、ジェイス/Jace, the Mind Sculptor》
4 《Force of Will》
15 Side:
3 《呪文貫き/Spell Pierce》
2 《恐ろしい死/Ghastly Demise》
1 《暗黒破/Darkblast》
3 《外科的摘出/Surgical Extraction》
1 《悪魔の布告/Diabolic Edict》
1 《壌土からの生命/Life from the Loam》
1 《クローサの掌握/Krosan Grip》
3 《破滅的な行為/Pernicious Deed》
・メタゲーム
まず、京都(FNL)はコントロールとコンボが多いので、そこに勝てるようにと考えた。
大阪というか関西全体ではどういうメタゲームになっているかは全然分からなかったが、参加してみた結果テンポ系のデッキが多かったように思う。
その意味で失敗してるので、負け越したのはデッキ構築の負けもあるかなと。
・マナ
デュアラン8、フェッチ10、不毛4、その他1が基本のレガシーを舐めたマナベース。
その他の部分は・・・
フェッチ→グダった時に腐るしもみ消される
研究室→無色マナ5枚目は舐めすぎ
なし(土地22枚)→土地が伸びないと死ぬ
という感じで試して、今は色マナの出るミシュラランドになっている。
ただ完全に納得の選択とはいかないので、まだまだ他のカードも試したい。
・クリーチャー
タルモは最強なので4枚、入れられるならもうちょっと欲しいレベル。
ヴェンディリオンはメタりたいデッキに強いので採用。
SCMは3枚と4枚を試して、3枚だとあまりにもクロックが引けないので4枚になった。
しかし今考えるとこの発想は結構どうかしてたと思う。
このデッキだと除去がStPでないことから使い回しても強いとはいえず、コンボ相手にハンデス連打とか相手のSFM/SCMにSnareとかやってるのが強い。
そう考えるとヴェンディリオン3枚目のほうが強かったりするのかも知れないし、他の選択肢を考慮してよかった。
・ハンデス
Hymnはマジック簡単カードなので4枚採用。
Snareが4枚あるせいで先攻2ターン目に打たない展開もあり、そこは構築が破綻してるのではと密かに思っている。
1マナハンデスはSCMでFBすることも考慮して審問も散らしている。
あんまりライフが減りすぎるとANTに楽させてしまって美味しくない。
一方、JtMS落とせないのは気になる、、、でもメインDuressの勇気はないみたいな感じ。
・除去
色的にStPが使えないため、散らす感じになった。
Bobや基本サイズのTarmoをテンポロスなしで打ち取れるDismember、レリカリーを倒せるSmother、リアニやSnTのファッティに強いEdictと役割は微妙に異なる。
問題はSCMでFBしてもどれ1つとして強くないことで、そこがこのデッキのウィークポイントになっている。
・カウンター
メインからコンボに勝ちたいのでFoWは4枚。
他のカウンターをどの程度取るか、また1マナはSnareかPierceかどちらがいいかという疑問もある。
ブルーカウントを考えると3枚は欲しいところで、1枚のスロットは除去にしてもよさそうに思えた・・・が、SFMを考えると除去<Snareなので後者を大目にすることに。
Pierce:Snareは2:2から1:3にして、サイドの枠を調整して最終的に0:4になった。
Counterspellは考えたがUUがいつでも出るとは限らないし、FBにいたってはUUUで無理なので却下。
Mana Leakは見逃していた、ありかも知れない。
・ジェイス
ジェイス
・サイドボード
3 《呪文貫き/Spell Pierce》
メタりたいデッキ相手に強いのでたくさん入ってる。
2枚+適当に何かでもよさそうというか丸そう。
ただし、SnT系にSnare4枚抜くとブルーカウントがヤバいので青い必要がある。
2 《恐ろしい死/Ghastly Demise》
黒くないデッキにはメインの除去をこちらに差し替え。
1マナインスタント除去の安定感たるや(StPもPtEもないから・・・)。
レリカリーも結構倒せるし、使用感は悪くない。
1 《暗黒破/Darkblast》
SCMとVendilion入ってるデッキや、BobとかLavamancerなんかのシステム系相手に。
3マナ域の選択肢にSt. Traftが増えるなら優先順位下がりそう。
3 《外科的摘出/Surgical Extraction》
墓地対策。
ライフのキツさ、RUG Tempoへの土地根絶勝ちを考えると根絶も散らしていいかも。
当日朝そういう話はしたけど、カードがなかった。
1 《悪魔の布告/Diabolic Edict》
リアニやSnTに。
追加のEdictで無理めな生物が多い日も安心。
ただしSnT相手は白力線で無効なので過信は禁物だと思う。
1 《壌土からの生命/Life from the Loam》
同系など3色以上のデッキ相手に。
不毛対策兼追加の勝ち手段ということで悪くはないが、相手の墓地対策(サージカル等)で抜かれることもそれなりに。
1 《クローサの掌握/Krosan Grip》
置物対策。
CTがいる可能性を考慮してGripにしたが自然の要求か帰化でよかったように思う。
最近は窒息や月もよく見るので前者かな。
3 《破滅的な行為/Pernicious Deed》
横に並べる系の相手に。
ZooやBantやMaverickを考えるとPerishでよかったが、部族や親和まで気にするとこちらが丸い。
ちょっとこの構成を微調整するのは限界な気もしているところですが、全体的にカードパワーが高くチャンスのあるデッキだと思います。
何かありましたらこっそり教えて下さいm(__)m
コメント
一枚一枚のカードの採用理由を言えるのは、強いデッキの証拠だと思います!
今後ともよろしくお願いします!
主催お疲れ様でした。
負け越してしまって悔しい気持ちはありますが、参加してよかったと思える大会でした!
こちらこそ、宜しくお願いします。
また参加させて頂きます!
そのDeedstillってデッキ強そうですね(棒読み)
コントロールしたいんやったらディードスティルでいいし、テンポで行きたいならカマキリチーアメでいいし、コンボ耐性付けたいならBUGのCTGでいい。
他にも色々突っ込みどころあるけど、尖らせる意味でもとりあえずボブ型にしようぜ。ハンデス連打した後、タルモ以外になにか強いアクションをとれるようにしたい。
ツンドラと石鍛冶セットとソープロと名誉回復入れると不思議と強くなる。
ウィルがほんまに弱いです。
名誉回復みたいな汎用除去やヒムの方がより強力にコントロールできる。
そうなんですよね、いいとこ取りと思いたいところですが・・・。
ボブ集まったらボブ型も試してみようと思ってますよ!
あと、他の突っ込みどころも出来ればオナシャス><
そのデッキ、エタフェスで優勝しそうなくらい強そうですね^^
FoW弱いのは、ほんとに同意できます・・・。
でもANTとか使ってる人がいる限りメインに取りたいかなと。
まず、他のBUGのいいとこ取りするってことは、相手のデッキ、ゲームの状況次第で、コントロールにもビートダウンにも移行出来るようなデッキ構成にする必要があんねんな。
そうだとすれば、そんな風に臨機応変に動くためには、ドロースペルを多めにとらなければならない。
したがって、思案、ボブ、独楽、森知恵とかが欲しいよねって話。
昔組んだ、神戸でベスト4に入ったRUgカウンターバーンが似たような感じ。あれもAVあっての構成だから
あと、ハンデス連打した後の、本当に一番強い動きってのは、間違いなくジェイスなんだけど、基本土地無しの23枚で、大丈夫かどうか気になった。
ちゃんと序盤ハンデス打てて、4ターン目にジェイス着地させないと結局相手がリカバリしてくるから、そこモタつくと困るよね。
あn・・・デッキ構築が拡がりそうです。
RUgカウンターバーンのレシピ見てきました。
ドロースペルが7枚なんですね・・・確かに、今の構築だと相手によっては持てないハンドが来ることが多く、マリガンが増えている感じがします。
カウンターバーンの場合は大まかにクロック、カウンター、除去だと思いますが、このデッキの場合はそれらに加えてハンデスもあり、バランスを考えてみる必要がありそうです。
基本土地なしの23枚は、実際狂気だと思います。
体感としては不毛1枚でキツい、2枚でGGくらいでしょうか。
マナベースを安定させようとすると、おそらく沼と島を入れる感じになりますが・・・
その場合はスペルも見なおしてみたいと思います。
IZMAさんのコメントは的確だなと思いました(小並感)
ついでにいうと、瞬唱で今回して強いカードが、ソープロ、紅蓮破、赤霊破やから、BUGってカラーがそもそも…
引いちゃうよ?引いちゃうよ!?
瞬唱でHymn回すのも強い!!はずだったんですが・・・
実際はドロースペルで見つけた強いカードの水増しになるので悪くないとは思います。