今週は風邪で半分くらい潰してしまいましたが、それなりに復活^^

その一方で、MOの音が頭の中でこだまするという謎の禁断症状が出ましたので、仕方なくドラフトしてみました。



ピック譜 http://www.geocities.jp/akirameru3tsui/dii018.html
1-1 レアパワーを信じて《錯乱したのけ者/Deranged Outcast》を。どういうドラフトをすればいいのかも分かりやすい。
1-2 そうそう、白緑人間をドラフトするのが一番・・・ってFOILの《鎮魂歌の天使/Requiem Angel》はなかなかの僥倖。
1-3 《村の生き残り/Village Survivors》はちょっと失敗かも。青は流す方針として、《銀爪のグリフィン/Silverclaw Griffin》か、受けを広くする意味で《進化する未開地/Evolving Wilds》あたりかな。
1-5 1-4で《絡み根の霊/Strangleroot Geist》、ここで《忠実な聖戦士/Loyal Cathar》というわけで安定性が無視されはじめる^^;
1-9 白に寄せることにして《ケッシグの出家蜘蛛/Kessig Recluse》は諦めるべきだったかも。

2-1 《アヴァブルックの町長/Mayor of Avabruck》キタ━(゚∀゚)━! 生き残ったらPW
2-2 2-1で涙を飲んで流した《悪鬼の狩人/Fiend Hunter》が。即ピック。
2-3 ここは《孤立した礼拝堂/Isolated Chapel》が正解!!
2-7 《スレイベンの歩哨/Thraben Sentry》何枚流れてくるねん、もういらん・・・というわけで受けが広そうなサイドボード要員の《帰化/Naturalize》を。

3-1 《旅の準備/Travel Preparations》と《アヴァシン教の僧侶/Avacynian Priest》の二択で、低マナ域が少し薄いことを理由に後者。恐らくボムが活躍する展開にすれば勝てると思うので、そういう方針で。
3-3 安定性問題を完全に無視して貪欲に《スカースダグの高僧/Skirsdag High Priest》をピック、カットじゃなくてピックw
3-5 《ケッシグの狼の地/Kessig Wolf Run》さん、ちーっす^^



17 クリーチャー
1 《アヴァシン教の僧侶/Avacynian Priest》
1 《忠実な聖戦士/Loyal Cathar》
1 《アヴァブルックの町長/Mayor of Avabruck》
1 《絡み根の霊/Strangleroot Geist》
1 《錯乱したのけ者/Deranged Outcast》
1 《声無き霊魂/Voiceless Spirit》
1 《悪鬼の狩人/Fiend Hunter》
1 《ウルヴェンワルドの熊/Ulvenwald Bear》
2 《スレイベンの歩哨/Thraben Sentry》
1 《忌まわしきものの処刑者/Slayer of the Wicked》
1 《ただれ皮の猪/Festerhide Boar》
1 《ケッシグの出家蜘蛛/Kessig Recluse》
2 《銀爪のグリフィン/Silverclaw Griffin》
1 《村の生き残り/Village Survivors》
1 《鎮魂歌の天使/Requiem Angel》

5 スペル
2 《レインジャーの悪知恵/Ranger’s Guile》
1 《勇壮の時/Moment of Heroism》
1 《蜘蛛の掌握/Spidery Grasp》
1 《重いつるはし/Heavy Mattock》

18 マナソース
7 《平地/Plains》
2 《山/Mountain》
7 《森/Forest》
1 《ケッシグの狼の地/Kessig Wolf Run》
1 《隊商の夜番/Caravan Vigil》

今回のテーマは普段より少しだけ重くして、カードパワーを高めること。
コンバットトリックがちゃんと機能すれば、マナが伸びてボム叩きつけていけるよね・・・?ということでw



1回戦は白黒に2-0で勝ち。
2ゲームとも《銀の象眼の短刀/Silver-Inlaid Dagger》にかなり削られるも、《勇壮の時/Moment of Heroism》があったので盤面優先してライフギリギリから抑えこんで勝ち。
《ケッシグの狼の地/Kessig Wolf Run》トップして"lucky top deck"とか言われるも、そもそも《勇壮の時/Moment of Heroism》あるから勝ってるし、勝ち方が変わっただけ(キリッ

2回戦は緑白タッチ赤に1-2で負け。
スクリューして負け、相手がスクリューして勝ち、スクリューして負け、というわけであんまりゲームになってなかった。
そもそも土地を引いてない感じだったので、色マナがタイトとか以前の問題だった^q^



結果は二没。
やはり、簡単に負けないためにも低マナ域に寄せる方針は変えないほうがいいのだろうか。

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