天気は悪かったですが、謎にレガシーのモチベーションが高かったので出掛けてきました。



参加者は7名・・・悪天候で少なめです><
使用デッキはOwen TurtenwaldのReanimatorをいじったもの。
参考: http://akirameru3tsui.diarynote.jp/201207022131189256/



1回戦 ○ 2-0
VS UW SFM
1ゲーム目。先攻。1ターン目《納墓/Entomb》、2ターン目《再活性/Reanimate》で《グリセルブランド/Griselbrand》が場に。
相手2ターン目に《剣を鍬に/Swords to Plowshares》→7枚引きたい→もう1回《剣を鍬に/Swords to Plowshares》→《目くらまし/Daze》で7枚引けるも、StPその1に対する解答がなく農場送り。
しかし次のターンにもう1回《グリセルブランド/Griselbrand》が出て勝ち。

2ゲーム目。後攻。お互いゆっくりモードで、土地を4枚ずつ並べたところで《思考囲い/Thoughtseize》から仕掛ける。
これは《瞬唱の魔道士/Snapcaster Mage》(墓地に《呪文貫き/Spell Pierce》あり)→《Force of Will》→《狼狽の嵐/Flusterstorm》でFoW消える→《狼狽の嵐/Flusterstorm》FBで打ち消される。
次のターンに《精神を刻む者、ジェイス/Jace, the Mind Sculptor》が着地出来たので、《瞬唱の魔道士/Snapcaster Mage》のアタックを引き寄せつつ占術。
適当にマナが溜まったところで《実物提示教育/Show and Tell》を2ターン連続キャストして勝ち。

1ゲーム目、2ターン目のメインに《グリセルブランド/Griselbrand》の能力を起動しなかったのはミス。
《目くらまし/Daze》を最大限に活かせるタイミングだし、ディスカードステップに後続を墓地に送り込める可能性も高いため。
2ゲーム目の《Force of Will》も相当手なりだった。なぜか墓地にブレストあると勘違いしてた\(^o^)/



2回戦 ○ 2-1
VS MUD
1ゲーム目。先攻。相手ダブマリ。こちら《思考囲い/Thoughtseize》含むゆっくりハンドでキープ。
とりあえず《虚空の杯/Chalice of the Void》を抜いて、3ターン目に《鋼の風のスフィンクス/Sphinx of the Steel Wind》が着地。
特に何も引かれないうちに《グリセルブランド/Griselbrand》も出て勝ち。

2ゲーム目。後攻。こちらトリマリ。初動の《虚空の杯/Chalice of the Void》を《Force of Will》ではじくも、相手の場には《磁石のゴーレム/Lodestone Golem》+《不毛の大地/Wasteland》、手札には《Underground Sea》ってなって投了。

3ゲーム目。先攻。相手ダブマリ。再び《思考囲い/Thoughtseize》スタートして、《潮吹きの暴君/Tidespout Tyrant》を出したと思う。
その後のフリプと記憶が混じってるので詳細不明w

2ゲーム目、はじくのは《磁石のゴーレム/Lodestone Golem》だったかも?
しかしクリーチャーの狙い撃ちには《魂の洞窟/Cavern of Souls》という裏目が存在するため、《虚空の杯/Chalice of the Void》でよかったかなとも思う。



3回戦 ○ 2-0
VS Maverick
1ゲーム目。後攻。相手は《貴族の教主/Noble Hierarch》スタートで、2ターン目《聖遺の騎士/Knight of the Reliquary》なり《漁る軟泥/Scavenging Ooze》なりが見える。
こちらは《入念な研究/Careful Study》で《グリセルブランド/Griselbrand》と《鋼の風のスフィンクス/Sphinx of the Steel Wind》を墓地へ。
《ボジューカの沼/Bojuka Bog》セットのケアも考えたが、他のカードを捨ててまでやる必要はないという結論になった。
相手の次のセットランドは《ドライアドの東屋/Dryad Arbor》で、《貴族の教主/Noble Hierarch》が追加される。
返しはキャントリップを打つのみで、その後《聖遺の騎士/Knight of the Reliquary》を打ち消して次のターンに《グリセルブランド/Griselbrand》を場へ。
《動く死体/Animate Dead》で釣っていたため《緑の太陽の頂点/Green Sun’s Zenith》X=2も消して勝ち。

2ゲーム目。後攻。相手マリガン。2ターン目まで何もされなかったので、こちらも土地を置いて《思案/Ponder》を打つのみでターンを返そうとすると《スクリブのレインジャー/Scryb Ranger》が出てくる。
次のターンに《聖遺の騎士/Knight of the Reliquary》も出てくるが、手札には《実物提示教育/Show and Tell》と《鋼の風のスフィンクス/Sphinx of the Steel Wind》があるのでひとまずは安心。
相手の4ターン目のエンドに《ヴェンディリオン三人衆/Vendilion Clique》で手札を確認すると《ルーンの母/Mother of Runes》と《不毛の大地/Wasteland》でステイを選択。
こちらの4ターン目に《実物提示教育/Show and Tell》から《鋼の風のスフィンクス/Sphinx of the Steel Wind》→返しに《剣を鍬に/Swords to Plowshares》をトップされて即退場。
負けそうと思いつつ《実物提示教育/Show and Tell》から《グリセルブランド/Griselbrand》を出すと、相手のデッキに《Karakas》がなかったようで場に留まる・・・。
そこから《精神を刻む者、ジェイス/Jace, the Mind Sculptor》が頑張って、最後はファッティ4種類オールスターの場になって勝ち。

2ゲーム目は4ターン目に《思考囲い/Thoughtseize》をトップしたのに、プラン変更を考慮せずにブッパしてしまった。
《思考囲い/Thoughtseize》で《ルーンの母/Mother of Runes》を抜いて《再活性/Reanimate》で釣ろうとすると相手の《ボジューカの沼/Bojuka Bog》を使わせられた。
また相手の場に《ルーンの母/Mother of Runes》が残ったのも(《スクリブのレインジャー/Scryb Ranger》がいるという状況では特に)面倒だし、ひどいミスだったと思う。



かなりミスりつつも引きに助けられて3-0出来ました。
マリガン少ないと心が穏やかでいいです(笑)

コメント

ゆう@煙突
2012年7月7日5:40

甲鱗様の日にリアニ使ってて甲鱗様入れなかったミツイ君のブログ及びTwitterは甲鱗のワーム信者達に荒らされるな…w

mitsui
2012年7月7日15:51

> ゆうさん
乙乙乙乙=3ドドドドド

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