Legacy MOCSよりEternal Wind
2012年8月23日 デッキレシピ(レガシー) コメント (2)若干今更感はあるものの、MOCSから面白いデッキを紹介。
Enchantressデッキの亜種であり、えげつないロックデッキであるEternal Windです。
ガンダムF91じゃないよ!笑
使用者はMO廃人として有名な熱心に活動しているプロプレイヤーであるGainsay氏。
Gainsay (5th Place)
Legacy MOCS #4213076 on 08/18/2012
60 main deck
19 lands
7 《森/Forest(UNH)》
2 《島/Island(UNH)》
4 《霧深い雨林/Misty Rainforest(ZEN)》
1 《Savannah(3ED)》
2 《Tropical Island(3ED)》
3 《吹きさらしの荒野/Windswept Heath(ONS)》
10 creatures
4 《アルゴスの女魔術師/Argothian Enchantress(USG)》
4 《フェアリーの大群/Cloud of Faeries(ULG)》
2 《永遠の証人/Eternal Witness(5DN)》
31 other spells
2 《花の絨毯/Carpet of Flowers(USG)》
1 《金属モックス/Chrome Mox(MRD)》
4 《エレファント・グラス/Elephant Grass(VIS)》
4 《女魔術師の存在/Enchantress’s Presence(ONS)》
4 《緑の太陽の頂点/Green Sun’s Zenith(MBS)》
1 《精神壊しの罠/Mindbreak Trap(ZEN)》
1 《原基の印章/Seal of Primordium(PLC)》
4 《退去の印章/Seal of Removal(NEM)》
4 《楽園の拡散/Utopia Sprawl(DIS)》
4 《繁茂/Wild Growth(7ED)》
2 《気流の言葉/Words of Wind(ONS)》
15 Sideboard
1 《花の絨毯/Carpet of Flowers(USG)》
2 《寒け/Chill(6ED)》
1 《たい肥/Compost(7ED)》
1 《エネルギー・フィールド/Energy Field(USG)》
1 《ガドック・ティーグ/Gaddock Teeg(LRW)》
1 《調和スリヴァー/Harmonic Sliver(TSP)》
2 《精神を刻む者、ジェイス/Jace, the Mind Sculptor(WWK)》
1 《クローサの掌握/Krosan Grip(TSP)》
1 《木化/Lignify(LRW)》
2 《精神壊しの罠/Mindbreak Trap(ZEN)》
1 《原基の印章/Seal of Primordium(PLC)》
1 《トーモッドの墓所/Tormod’s Crypt(M13)》
☆デッキの動き
デッキの目標は《気流の言葉/Words of Wind》で相手のパーマネントを全てバウンスしてロックしてしまうことです。
MTG Wikiの該当ページを見るとループの手順は以下のように書かれています。
しかし実際には無限マナを出す必要はないですし、手順もこの通りである必要はありません。
マナと《気流の言葉/Words of Wind》さえあればループを形成しなくてもある程度の量のパーマネントを戻すことが出来るので、相手の行動を大幅に制限出来ます。
ロック開始の基本ターンは4くらいだと思われるので、コンボとしては遅い部類です。
最終的にはちくちく攻撃して勝ちます。
☆細かいこと
4 《アルゴスの女魔術師/Argothian Enchantress(USG)》
4 《女魔術師の存在/Enchantress’s Presence(ONS)》
4 《緑の太陽の頂点/Green Sun’s Zenith(MBS)》
エンチャントレス自体がエンジンでありコンボパーツでもあるので、かなり厚めに取られています。
そのかわり他のライブラリ操作などはありません。
一応、《フェアリーの大群/Cloud of Faeries》のサイクリング・・・?
2 《永遠の証人/Eternal Witness(5DN)》
1 《精神壊しの罠/Mindbreak Trap(ZEN)》
このデッキでは《気流の言葉/Words of Wind》で《永遠の証人/Eternal Witness》をバウンスし、《精神壊しの罠/Mindbreak Trap》を回収することでソフトロックすることも出来ます。
《精神壊しの罠/Mindbreak Trap》はもちろん生撃ちがメインです。
2 《花の絨毯/Carpet of Flowers》
これがメインから入っているのは特徴的ですね。
スピードアップにもなりますし、《呪文貫き/Spell Pierce》や《目くらまし/Daze》に強くなるのはとてもよさそうです。
また第1メインでこれをバウンスして出し直せば、第2メインで再びマナを生むことが出来るという地味なシナジーもあります。
4 《退去の印章/Seal of Removal》
4 《エレファント・グラス/Elephant Grass》
身を守る手段として1マナエンチャント2種類が4枚ずつ入っており、少し遅いキルターンをカバーしています。
《退去の印章/Seal of Removal》は自分の《フェアリーの大群/Cloud of Faeries》を戻してマナ加速に使うことも出来るため、このデッキでは非常に良いカードですね。
以上のような感じで、仕上がりがとても素晴らしいと思いました。
しかしレガシーのTier 1のデッキ達と比べるとまだまだデッキパワーが足りないと思うので、《大地の知識/Earthcraft》くらいは(ry
Enchantressデッキの亜種であり、えげつないロックデッキであるEternal Windです。
ガンダムF91じゃないよ!笑
使用者は
Gainsay (5th Place)
Legacy MOCS #4213076 on 08/18/2012
60 main deck
19 lands
7 《森/Forest(UNH)》
2 《島/Island(UNH)》
4 《霧深い雨林/Misty Rainforest(ZEN)》
1 《Savannah(3ED)》
2 《Tropical Island(3ED)》
3 《吹きさらしの荒野/Windswept Heath(ONS)》
10 creatures
4 《アルゴスの女魔術師/Argothian Enchantress(USG)》
4 《フェアリーの大群/Cloud of Faeries(ULG)》
2 《永遠の証人/Eternal Witness(5DN)》
31 other spells
2 《花の絨毯/Carpet of Flowers(USG)》
1 《金属モックス/Chrome Mox(MRD)》
4 《エレファント・グラス/Elephant Grass(VIS)》
4 《女魔術師の存在/Enchantress’s Presence(ONS)》
4 《緑の太陽の頂点/Green Sun’s Zenith(MBS)》
1 《精神壊しの罠/Mindbreak Trap(ZEN)》
1 《原基の印章/Seal of Primordium(PLC)》
4 《退去の印章/Seal of Removal(NEM)》
4 《楽園の拡散/Utopia Sprawl(DIS)》
4 《繁茂/Wild Growth(7ED)》
2 《気流の言葉/Words of Wind(ONS)》
15 Sideboard
1 《花の絨毯/Carpet of Flowers(USG)》
2 《寒け/Chill(6ED)》
1 《たい肥/Compost(7ED)》
1 《エネルギー・フィールド/Energy Field(USG)》
1 《ガドック・ティーグ/Gaddock Teeg(LRW)》
1 《調和スリヴァー/Harmonic Sliver(TSP)》
2 《精神を刻む者、ジェイス/Jace, the Mind Sculptor(WWK)》
1 《クローサの掌握/Krosan Grip(TSP)》
1 《木化/Lignify(LRW)》
2 《精神壊しの罠/Mindbreak Trap(ZEN)》
1 《原基の印章/Seal of Primordium(PLC)》
1 《トーモッドの墓所/Tormod’s Crypt(M13)》
☆デッキの動き
デッキの目標は《気流の言葉/Words of Wind》で相手のパーマネントを全てバウンスしてロックしてしまうことです。
MTG Wikiの該当ページを見るとループの手順は以下のように書かれています。
「エンチャントレス2枚以上」と「繁茂/Wild Growth等を付けて土地2つから6マナ以上出せる状態」とフェアリーの大群/Cloud of Faeriesが戦場に揃ったら
1.土地からマナを引き出して繁茂/Wild Growthを唱える。
2.エンチャントレスの能力が2ドロー分誘発するので、気流の言葉/Words of Windを起動してそれを置換、既に戦場にある他の繁茂/Wild Growthとフェアリーの大群/Cloud of Faeriesを手札に戻す。
3.フェアリーの大群/Cloud of Faeriesを唱えて戦場に出す。土地をアンタップする。
4.1に戻る。
という手順を繰り返して無限マナを生成する。この過程で対戦相手もパーマネントを2つ手札に戻す事になるため、繰り返していれば対戦相手のパーマネントはきれいさっぱり無くなる。
しかし実際には無限マナを出す必要はないですし、手順もこの通りである必要はありません。
マナと《気流の言葉/Words of Wind》さえあればループを形成しなくてもある程度の量のパーマネントを戻すことが出来るので、相手の行動を大幅に制限出来ます。
ロック開始の基本ターンは4くらいだと思われるので、コンボとしては遅い部類です。
最終的にはちくちく攻撃して勝ちます。
☆細かいこと
4 《アルゴスの女魔術師/Argothian Enchantress(USG)》
4 《女魔術師の存在/Enchantress’s Presence(ONS)》
4 《緑の太陽の頂点/Green Sun’s Zenith(MBS)》
エンチャントレス自体がエンジンでありコンボパーツでもあるので、かなり厚めに取られています。
そのかわり他のライブラリ操作などはありません。
一応、《フェアリーの大群/Cloud of Faeries》のサイクリング・・・?
2 《永遠の証人/Eternal Witness(5DN)》
1 《精神壊しの罠/Mindbreak Trap(ZEN)》
このデッキでは《気流の言葉/Words of Wind》で《永遠の証人/Eternal Witness》をバウンスし、《精神壊しの罠/Mindbreak Trap》を回収することでソフトロックすることも出来ます。
《精神壊しの罠/Mindbreak Trap》はもちろん生撃ちがメインです。
2 《花の絨毯/Carpet of Flowers》
これがメインから入っているのは特徴的ですね。
スピードアップにもなりますし、《呪文貫き/Spell Pierce》や《目くらまし/Daze》に強くなるのはとてもよさそうです。
また第1メインでこれをバウンスして出し直せば、第2メインで再びマナを生むことが出来るという地味なシナジーもあります。
4 《退去の印章/Seal of Removal》
4 《エレファント・グラス/Elephant Grass》
身を守る手段として1マナエンチャント2種類が4枚ずつ入っており、少し遅いキルターンをカバーしています。
《退去の印章/Seal of Removal》は自分の《フェアリーの大群/Cloud of Faeries》を戻してマナ加速に使うことも出来るため、このデッキでは非常に良いカードですね。
以上のような感じで、仕上がりがとても素晴らしいと思いました。
しかしレガシーのTier 1のデッキ達と比べるとまだまだデッキパワーが足りないと思うので、《大地の知識/Earthcraft》くらいは(ry
コメント
デッキレシピから感じる使い込み感が魅力的でした
仰るとおり《生ける願い/Living Wish》はモッサリですね(笑)
たくさんのパーツにアクセス出来るのが魅力ですが、このデッキでは《アルゴスの女魔術師/Argothian Enchantress》以外のパーツの重要度が低いのも不採用の理由かなと思います。