2012/09/09 MO M13ドラフト
2012年9月9日 レポート(リミテッド)マジック・セレブレーションで久しぶりにパック触ったら、ドラフトがやりたくなったのでw
塩と知りつつもM13ドラフト。
ピック譜 http://www.geocities.jp/akirameru3tsui/m13004.html
1-1 《次元の浄化/Planar Cleansing》ってどうなんでしょう?コントロール劣勢と聞いてるので避けて、受けが広そうな《本質の吸収/Essence Drain》をピック。他の候補は《かき回すゴブリン/Rummaging Goblin》。
1-2 黒継続で《血狩りコウモリ/Bloodhunter Bat》を。《酸のスライム/Acidic Slime》も強そうだけど、緑ってどこから入ったらいいのか分からないw
1-3 《港の無法者/Harbor Bandit》もあるけど、除去優先で《焦熱の槍/Scorching Spear》をピック。多分あってる?
1-7 ここはよく分からない。《モグの下働き/Mogg Flunkies》は赤黒だとあまり強くなさそうなので、《嵐潮のリバイアサン/Stormtide Leviathan》あたりでグリクシスコンを見るのか。
1-11 《真紅の汚水這い/Crimson Muckwader》戻ってきて嬉しい^^
2-1 最強カードと噂の《全知/Omniscience》を横目に《血狩りコウモリ/Bloodhunter Bat》で。
2-2 《熟練の戦術家、オドリック/Odric, Master Tactician》いるけど、白は高そうと思ってスルーして《公開処刑/Public Execution》を取る。
2-4 《殺害/Murder》キタ━(゚∀゚)━! 1パック目《ひどい荒廃/Crippling Blight》2連続で流したりとかあったけど、そこそこ絞れてたみたい。
2-7 2-6《焼炉の仔/Furnace Whelp》でフラッド対策出来たと思ってたら、もう1匹。これ2枚目の強さはどうなんだろうw
2-9 ちゃんと覚えてたので2-8《反逆の印/Mark of Mutiny》から、無事に2枚目を確保。おやおや、レイコマハスクやっちゃうよ^^
3-1 ひどすぎる。
3-2 これまたひどいが、《進化する未開地/Evolving Wilds》取れたらワンチャン使えそうな《忘却の輪/Oblivion Ring》を確保。
3-3 カードは足りそうだったのでマナの安定を優先して《竜髑髏の山頂/Dragonskull Summit》を。
3-5 《焦熱の槍/Scorching Spear》の2枚目!除去が取れるって素晴らしい。
3-6 欲しかった《かき回すゴブリン/Rummaging Goblin》もきた。
3-7 レイコマ2、ハスク2あればOKと思って《血の座の吸血鬼/Bloodthrone Vampire》をピック。《進化する未開地/Evolving Wilds》とはなんだったのか。
14 クリーチャー
1 《真紅の汚水這い/Crimson Muckwader》
1 《歩く死骸/Walking Corpse》
2 《血の座の吸血鬼/Bloodthrone Vampire》
2 《ネファロックスの召使い/Servant of Nefarox》
1 《かき回すゴブリン/Rummaging Goblin》
2 《血狩りコウモリ/Bloodhunter Bat》
1 《ダスクマントルをうろつくもの/Duskmantle Prowler》
2 《焼炉の仔/Furnace Whelp》
1 《心爪のシャーマン/Mindclaw Shaman》
1 《炎の精霊/Fire Elemental》
9 スペル
1 《血の署名/Sign in Blood》
2 《焦熱の槍/Scorching Spear》
1 《居すくみ/Cower in Fear》
1 《殺害/Murder》
2 《反逆の印/Mark of Mutiny》
1 《本質の吸収/Essence Drain》
1 《公開処刑/Public Execution》
17 土地
8 《沼/Swamp》
8 《山/Mountain》
1 《竜髑髏の山頂/Dragonskull Summit》
自分の感覚では結構強そう!
1回戦 × 1-2
VS 赤白
1ゲーム目。先攻。《山/Mountain》2枚でキープしたら3枚目の土地で《山/Mountain》引いて焦るが、次のターン《沼/Swamp》トップして《血狩りコウモリ/Bloodhunter Bat》。
タップアウトした好きに《庇護のグリフィン/Griffin Protector》+《隊長の号令/Captain’s Call》コンボ決められてダメージレースまくられて負け。
5枚目の土地が引けないのに手札重すぎたから、キープよくなかったかも。
2ゲーム目。先攻。今度は特にコンボ決められたりせずに勝ち。
3ゲーム目。相手が後攻選んできて先攻。《血の座の吸血鬼/Bloodthrone Vampire》スタートして、3ターン目《かき回すゴブリン/Rummaging Goblin》、4ターン目に《血狩りコウモリ/Bloodhunter Bat》。
相手からは《オドリックの十字軍/Crusader of Odric》2枚、《テューンの戦僧/War Priest of Thune》、《エイヴンの従者/Aven Squire》とか出てくる。
《オドリックの十字軍/Crusader of Odric》のサイズで押されて厳しいが、ルーターで《反逆の印/Mark of Mutiny》探す・・・しかし、見付からず負け。
一没でした\(^o^)/
学んだことは、《血の座の吸血鬼/Bloodthrone Vampire》が単体であまりにも弱すぎるということ。
3マナ2/2と2マナ1/1ではかなり違いました。
ちょっとドローサポート出来るくらいでは2枚+2枚のコンボなんてそうそう決まらない><
赤白はその後3-0してたので、相手が悪かった説もありますが・・・。
とりあえず、もうしばらくレイコマハスクとか狙いませんw
塩と知りつつもM13ドラフト。
ピック譜 http://www.geocities.jp/akirameru3tsui/m13004.html
1-1 《次元の浄化/Planar Cleansing》ってどうなんでしょう?コントロール劣勢と聞いてるので避けて、受けが広そうな《本質の吸収/Essence Drain》をピック。他の候補は《かき回すゴブリン/Rummaging Goblin》。
1-2 黒継続で《血狩りコウモリ/Bloodhunter Bat》を。《酸のスライム/Acidic Slime》も強そうだけど、緑ってどこから入ったらいいのか分からないw
1-3 《港の無法者/Harbor Bandit》もあるけど、除去優先で《焦熱の槍/Scorching Spear》をピック。多分あってる?
1-7 ここはよく分からない。《モグの下働き/Mogg Flunkies》は赤黒だとあまり強くなさそうなので、《嵐潮のリバイアサン/Stormtide Leviathan》あたりでグリクシスコンを見るのか。
1-11 《真紅の汚水這い/Crimson Muckwader》戻ってきて嬉しい^^
2-1 最強カードと噂の《全知/Omniscience》を横目に《血狩りコウモリ/Bloodhunter Bat》で。
2-2 《熟練の戦術家、オドリック/Odric, Master Tactician》いるけど、白は高そうと思ってスルーして《公開処刑/Public Execution》を取る。
2-4 《殺害/Murder》キタ━(゚∀゚)━! 1パック目《ひどい荒廃/Crippling Blight》2連続で流したりとかあったけど、そこそこ絞れてたみたい。
2-7 2-6《焼炉の仔/Furnace Whelp》でフラッド対策出来たと思ってたら、もう1匹。これ2枚目の強さはどうなんだろうw
2-9 ちゃんと覚えてたので2-8《反逆の印/Mark of Mutiny》から、無事に2枚目を確保。おやおや、レイコマハスクやっちゃうよ^^
3-1 ひどすぎる。
3-2 これまたひどいが、《進化する未開地/Evolving Wilds》取れたらワンチャン使えそうな《忘却の輪/Oblivion Ring》を確保。
3-3 カードは足りそうだったのでマナの安定を優先して《竜髑髏の山頂/Dragonskull Summit》を。
3-5 《焦熱の槍/Scorching Spear》の2枚目!除去が取れるって素晴らしい。
3-6 欲しかった《かき回すゴブリン/Rummaging Goblin》もきた。
3-7 レイコマ2、ハスク2あればOKと思って《血の座の吸血鬼/Bloodthrone Vampire》をピック。《進化する未開地/Evolving Wilds》とはなんだったのか。
14 クリーチャー
1 《真紅の汚水這い/Crimson Muckwader》
1 《歩く死骸/Walking Corpse》
2 《血の座の吸血鬼/Bloodthrone Vampire》
2 《ネファロックスの召使い/Servant of Nefarox》
1 《かき回すゴブリン/Rummaging Goblin》
2 《血狩りコウモリ/Bloodhunter Bat》
1 《ダスクマントルをうろつくもの/Duskmantle Prowler》
2 《焼炉の仔/Furnace Whelp》
1 《心爪のシャーマン/Mindclaw Shaman》
1 《炎の精霊/Fire Elemental》
9 スペル
1 《血の署名/Sign in Blood》
2 《焦熱の槍/Scorching Spear》
1 《居すくみ/Cower in Fear》
1 《殺害/Murder》
2 《反逆の印/Mark of Mutiny》
1 《本質の吸収/Essence Drain》
1 《公開処刑/Public Execution》
17 土地
8 《沼/Swamp》
8 《山/Mountain》
1 《竜髑髏の山頂/Dragonskull Summit》
自分の感覚では結構強そう!
1回戦 × 1-2
VS 赤白
1ゲーム目。先攻。《山/Mountain》2枚でキープしたら3枚目の土地で《山/Mountain》引いて焦るが、次のターン《沼/Swamp》トップして《血狩りコウモリ/Bloodhunter Bat》。
タップアウトした好きに《庇護のグリフィン/Griffin Protector》+《隊長の号令/Captain’s Call》コンボ決められてダメージレースまくられて負け。
5枚目の土地が引けないのに手札重すぎたから、キープよくなかったかも。
2ゲーム目。先攻。今度は特にコンボ決められたりせずに勝ち。
3ゲーム目。相手が後攻選んできて先攻。《血の座の吸血鬼/Bloodthrone Vampire》スタートして、3ターン目《かき回すゴブリン/Rummaging Goblin》、4ターン目に《血狩りコウモリ/Bloodhunter Bat》。
相手からは《オドリックの十字軍/Crusader of Odric》2枚、《テューンの戦僧/War Priest of Thune》、《エイヴンの従者/Aven Squire》とか出てくる。
《オドリックの十字軍/Crusader of Odric》のサイズで押されて厳しいが、ルーターで《反逆の印/Mark of Mutiny》探す・・・しかし、見付からず負け。
一没でした\(^o^)/
学んだことは、《血の座の吸血鬼/Bloodthrone Vampire》が単体であまりにも弱すぎるということ。
3マナ2/2と2マナ1/1ではかなり違いました。
ちょっとドローサポート出来るくらいでは2枚+2枚のコンボなんてそうそう決まらない><
赤白はその後3-0してたので、相手が悪かった説もありますが・・・。
とりあえず、もうしばらくレイコマハスクとか狙いませんw
コメント