台風ヤバいとか言いつつ、近所の店舗へ。
マジックたのしー^q^



参加者14名くらいで、なぜか2ブロックに分けてスタート。
自分は8:6の後者。
くじ引き(平地:アゾリウス、島:イゼット、沼ゴルガリ、、、)でギルドを決めることに。

個人的には青絡みは避けたいと思って引くと・・・

島!

イゼット!

グッドゲーム!

と言ってしまうのもアレなので、大人しくパックを剥いてみると以下のようなレアが。

《気紛れな薬術師/Mercurial Chemister》←ギルドブースター
《拘留の宝球/Detention Sphere》
《三巨頭の執政官/Archon of the Triumvirate》
《死儀礼のシャーマン/Deathrite Shaman》
《神聖なる泉/Hallowed Fountain》
《寺院の庭/Temple Garden》

ぱっと見た感じトリコに出来るとボム使えて嬉しいのですが、《刺し傷/Stab Wound》3枚に惹かれてグリクシスタッチ白になりました。

14 クリーチャー
1 《快楽殺人の暗殺者/Thrill-Kill Assassin》
1 《流血の家の鎖歩き/Gore-House Chainwalker》
1 《ニヴィックスのギルド魔道士/Nivix Guildmage》
2 《凍結燃焼の奇魔/Frostburn Weird》
1 《秘密を盗む者/Stealer of Secrets》
1 《下水のシャンブラー/Sewer Shambler》
1 《跳ね散らす凶漢/Splatter Thug》
1 《ルーン翼/Runewing》
1 《虚無使い/Voidwielder》
1 《気紛れな薬術師/Mercurial Chemister》
1 《超音速のドラゴン/Hypersonic Dragon》←ギルドプロモ
1 《リックス・マーディの落とし子/Spawn of Rix Maadi》
1 《三巨頭の執政官/Archon of the Triumvirate》

7 スペル
3 《刺し傷/Stab Wound》
1 《滅殺の火/Annihilating Fire》
1 《穴開け三昧/Auger Spree》
1 《霊感/Inspiration》
1 《爆発の衝撃/Explosive Impact》

19 マナベース
1 《アゾリウスの魔鍵/Azorius Keyrune》
1 《イゼットの魔鍵/Izzet Keyrune》
1 《平地/Plains》
4 《島/Island》
4 《沼/Swamp》
6 《山/Mountain》
1 《神聖なる泉/Hallowed Fountain》
1 《イゼットのギルド門/Izzet Guildgate》

サイドボード
1 《精神腐敗/Mind Rot》
1 《暗殺者の一撃/Assassin’s Strike》
2 《電謀/Electrickery》
1 《劇的な救出/Dramatic Rescue》
1 《拘留の宝球/Detention Sphere》


マナベースは白3:青8:黒4:赤8で、黒がかなり無理してる。
《島/Island》と《沼/Swamp》を1枚差し替えたほうがいいのかも。
そして完全にマナベース過多ですが、そこは《ニヴィックスのギルド魔道士/Nivix Guildmage》とか《イゼットの魔鍵/Izzet Keyrune》でルーティング出来るといいなとw

白抜く=《三巨頭の執政官/Archon of the Triumvirate》抜くのは何で勝つのか分からないデッキになってしまうので個人的にはないと思いました。
《拘留の宝球/Detention Sphere》は色マナ事故を嫌ってサイドに落としましたが、毎回サイドインするハメになったのでメインでよかったです。
書いてて思ったのは、ダブルシンボルの要求が厳しい《滅殺の火/Annihilating Fire》を入れ替えて《山/Mountain》→《沼/Swamp》あたりが丸いのかも。
白の要・不要は他の方のご意見も伺いたいところですw

幸いなことに《凍結燃焼の奇魔/Frostburn Weird》は2枚あったので、これで凌ぎつつボムを叩きつける由緒正しいイゼットのデッキになったと思います^^



1回戦 ○ 2-1
VS アゾリウス UW
1ゲーム目。ダイス負けて後攻。《戒厳令/Martial Law》出てきたけど、解鎖軍団が強くて勝ち。
イゼットのキーワード能力は解鎖。

2ゲーム目。後攻。《戒厳令/Martial Law》2枚連打(!)されて、速度落ちたところを《三巨頭の執政官/Archon of the Triumvirate》に持っていかれて負け。
こっちは7マナ目が出ませんでした、残念。

3ゲーム目。後攻。《気紛れな薬術師/Mercurial Chemister》が好き放題に動いたので、追加ターン5ターン目にきっちり削りきり勝ち。



2回戦 △ 1-1-1
VS セレズニア GWU
1ゲーム目。ダイス勝って後攻。名前失念したけど《礼拝堂の霊/Chapel Geist》の互換みたいなやつに《刺し傷/Stab Wound》貼ってニヤニヤしてたら《守護者の木立ち/Grove of the Guardian》+《兵士の育成/Growing Ranks》でサクッと負け。
6ターン目に揃えるの止めてもらえませんか(´;ω;`)

2ゲーム目。後攻。《ケンタウルスの癒し手/Centaur Healer》なんかの3/3連打されて厳しい感じになるも、盤面固めて《刺し傷/Stab Wound》ビートダウン(?)で削る。
ライフ7まで詰めたところで《至高の評決/Supreme Verdict》打たれて、温存してた《超音速のドラゴン/Hypersonic Dragon》の出番。
そのまま殴りきって勝ち。

3ゲーム目。時間切れ。

毎ゲーム《守護者の木立ち/Grove of the Guardian》引かれたけど、バウンスをキッチリ残してれば割と大丈夫かな?
でも《兵士の育成/Growing Ranks》とのコンボは《虚無使い/Voidwielder》が否定されるのでダメw



3回戦 × 1-2
VS イゼット URW
1ゲーム目。ダイス負けて後攻。《ミジウムの迫撃砲/Mizzium Mortars》超過で流れて、《三巨頭の執政官/Archon of the Triumvirate》は《爆発の衝撃/Explosive Impact》、しかし《気紛れな薬術師/Mercurial Chemister》が残って勝ち。

2ゲーム目。後攻。テンポゲーされて《ミジウムの迫撃砲/Mizzium Mortars》超過で盤面崩壊して負け。

3ゲーム目。後攻。ノーランドでマリガンして赤マナないハンドをキープ。4ターン目の《イゼットのギルド門/Izzet Guildgate》セットまで赤マナ出ず、ハンド使えず負け。
ここにきてこの負け方は\(^o^)/
でも終わった後相手の方が「ブン回りだった」みたいなことを仰ってたので、きっと相手のまだ見ぬカードもすごかったのだろう\(^o^)/

1ゲーム目で《ゴブリンの結集/Goblin Rally》見てること、同じようなサイズで小競り合いすることを考えると《電謀/Electrickery》をサイドから入れなかったのはミスかも。
一応3ゲーム目で気付いて入れたけど、気を付けよう・・・。



結果1-1-1でした。
まだまだシールドは苦手だなと思います><

今回のプレリはいつもと違った趣向で、中々面白かったです。
ギルド門侵犯もこんな感じになるのかな?今から楽しみですw

コメント

お気に入り日記の更新

最新のコメント

この日記について

日記内を検索