祭がはじまったので、昨夜はMOに閉じこもってました。
シールドは好きではないので、ドラフトばかり4回しました。



・1回目
ピック譜 http://www.geocities.jp/akirameru3tsui/rtr001.html

15 クリーチャー
1 《ニヴメイガスの精霊/Nivmagus Elemental》
1 《都市内の急使/Crosstown Courier》
1 《叫び回る亡霊/Keening Apparition》
1 《太陽塔のグリフィン/Sunspire Griffin》
1 《秘密を盗む者/Stealer of Secrets》
4 《塔のドレイク/Tower Drake》
1 《天空の目/Eyes in the Skies》
1 《空印のロック/Skymark Roc》
2 《武器庫の護衛/Armory Guard》
2 《虚無使い/Voidwielder》

8 スペル
3 《天上の鎧/Ethereal Armor》
1 《劇的な救出/Dramatic Rescue》
1 《サイクロンの裂け目/Cyclonic Rift》
1 《拘留の宝球/Detention Sphere》
1 《戒厳令/Martial Law》
1 《騎士の勇気/Knightly Valor》

17 土地
9 《平地/Plains》
7 《島/Island》
1 《アゾリウスのギルド門/Azorius Guildgate》

多分こんな感じ。強いカードの入った弱いデッキ。

1回戦でフラッド、勝ち、スクリューと悲しい一没。
相手のデッキはゴルガリで、メインから《空中捕食/Aerial Predation》入ってた。

反省
1-3 《太陽塔のグリフィン/Sunspire Griffin》 アゾリウスなら飛行ビート
1-4 《ドライアドの闘士/Dryad Militant》 《地下世界の人脈/Underworld Connections》は強いけど方向変わりすぎ
1-8 《空中捕食/Aerial Predation》カット
2-5 《素早い正義/Swift Justice》 2枚目の《虚無使い/Voidwielder》はちょっと重いかも
2-7 《謹慎命令/Inaction Injunction》 何故《霊感/Inspiration》なのか
3-5 《護民官のサーベル/Civic Saber》

絞れていなくて後半の流れがよくない



・2回目
ピック譜 http://www.geocities.jp/akirameru3tsui/rtr002.html

16 クリーチャー
1 《リックス・マーディのギルド魔道士/Rix Maadi Guildmage》
1 《凍結燃焼の奇魔/Frostburn Weird》
2 《流血の家の鎖歩き/Gore-House Chainwalker》
1 《群れネズミ/Pack Rat》
1 《不気味な人足/Grim Roustabout》
1 《死の歓楽者/Dead Reveler》
2 《跳ね散らす凶漢/Splatter Thug》
1 《高射砲手/Lobber Crew》
1 《ヘルホールのフレイル使い/Hellhole Flailer》
1 《イゼットの静電術師/Izzet Staticaster》
1 《血暴れの巨人/Bloodfray Giant》
1 《貧民街の刈り取るもの/Slum Reaper》
1 《オーガの脱獄者/Ogre Jailbreaker》
1 《ゴブリンの結集/Goblin Rally》

8 スペル
1 《逸脱者の歓び/Deviant Glee》
1 《究極の価格/Ultimate Price》
1 《飛行術の探求/Pursuit of Flight》
1 《瞬間移動門/Teleportal》
1 《刺し傷/Stab Wound》
1 《穴開け三昧/Auger Spree》
1 《ラクドスの魔鍵/Rakdos Keyrune》
1 《通りのひきつけ/Street Spasm》

16 土地
7 《沼/Swamp》
6 《山/Mountain》
1 《島/Island》
2 《イゼットのギルド門/Izzet Guildgate》

私の感覚では結構いい感じ。

1回戦はブンブンして2-0、2回戦は3ゲーム目にスクリューして負け。
二没。

反省
1-7 《イゼットのギルド門/Izzet Guildgate》 怪しいけど《瞬間移動門/Teleportal》タッチしたいと考えると必要。しかし《馬力充電/Dynacharge》でも似た仕事は出来て2色に抑えられる。恐らく後者が正解か。
3-1 最低限ここで青タッチするかどうかを決めなければならなかった。
3-12 さすがに《塔のドレイク/Tower Drake》カット

大体大丈夫そう。ただし、もっと積極的にカット出来た。



・3回目

ピック譜 http://www.geocities.jp/akirameru3tsui/rtr003.html

17 クリーチャー
1 《アゾリウスの拘引者/Azorius Arrester》
1 《叫び回る亡霊/Keening Apparition》
1 《管区の隊長/Precinct Captain》
1 《凍結燃焼の奇魔/Frostburn Weird》
2 《秘密を盗む者/Stealer of Secrets》
1 《太陽塔のグリフィン/Sunspire Griffin》
3 《塔のドレイク/Tower Drake》
1 《アゾリウスの大司法官/Azorius Justiciar》
1 《魂誓いの霊/Soulsworn Spirit》
1 《空印のロック/Skymark Roc》
1 《軽騎兵の巡視部隊/Hussar Patrol》
2 《虚無使い/Voidwielder》

1 《アゾリウスの魔除け/Azorius Charm》
2 《劇的な救出/Dramatic Rescue》
1 《報復の矢/Avenging Arrow》
2 《取り消し/Cancel》
1 《トロスターニの裁き/Trostani’s Judgment》

17 土地
9 《平地/Plains》
8 《島/Island》

失敗。

居住デッキがどうしようもなくて一没。

反省
1-4 《剣術の名手/Fencing Ace》 これを活かせるようなデッキにしたいところだったかも
1-10 《アゾリウスのギルド門/Azorius Guildgate》 素直に取ればよかった
2-3 《ドライアドの闘士/Dryad Militant》 火力は見なかったことに
3-2 《太陽塔のグリフィン/Sunspire Griffin》 アゾリウス飛行ビート!

謎に《イゼットのギルド門/Izzet Guildgate》取るくらいなら2色。



・4回目

ピック譜 http://www.geocities.jp/akirameru3tsui/rtr004.html

17 クリーチャー
1 《ケンタウルスの伝令/Centaur’s Herald》
1 《叫び回る亡霊/Keening Apparition》
1 《アゾリウスの拘引者/Azorius Arrester》
1 《協約のペガサス/Concordia Pegasus》
1 《門を這う蔦/Gatecreeper Vine》
1 《歌鳥の売り手/Seller of Songbirds》
1 《セレズニアの歩哨/Selesnya Sentry》
1 《斧折りの守護者/Axebane Guardian》
1 《ロクソドンの強打者/Loxodon Smiter》
1 《天空の目/Eyes in the Skies》
1 《アゾリウスの大司法官/Azorius Justiciar》
2 《そびえ立つインドリク/Towering Indrik》
1 《市場のクロヴァド/Bazaar Krovod》
2 《狩猟者の協定/Coursers’ Accord》
1 《スライム成形/Slime Molding》

6 スペル
《護民官のサーベル/Civic Saber》
《拘引/Arrest》
《根生まれの防衛/Rootborn Defenses》
《拘留の宝球/Detention Sphere》
《騎士の勇気/Knightly Valor》
《トロスターニの裁き/Trostani’s Judgment》

17 土地
8 《平地/Plains》
7 《森/Forest》
1 《島/Island》
1 《アゾリウスのギルド門/Azorius Guildgate》

あと一歩感のある居住デッキ。
しかし居住自体が強い。

1回戦は無難に勝ち、2回戦は相手スクリューして「初手土地3と《霊感/Inspiration》ではじめたのに!」とか言われつつ勝ち、3回戦はイゼットに負け。
三没。

相手のデッキめっちゃよく出来てた。

反省
1-2 《アゾリウスの魔除け/Azorius Charm》 冷静さが足りてなかった
1-6 《報復の矢/Avenging Arrow》 《刺し傷/Stab Wound》デッキを目指す予定だった。冷静さが大事
2-2 《叫び回る亡霊/Keening Apparition》かな?
2-6 《死の存在/Death’s Presence》ってどうなんでしょうか・・・
2-9 《短剣広場のインプ/Daggerdrome Imp》カットでも
3-3 《叫び回る亡霊/Keening Apparition》かな?(2回目)

重くしすぎるとイゼットにボコられる(戒め)

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