2012/11/28 YS京都 WNM
2012年11月28日 レポート(スタンダード)GP名古屋前ということで行ってきました。
参加者22名。
使用デッキはUWR Flashです。
BR Aggroが増えてきたので《火柱/Pillar of Flame》採用です。
1回戦 × 1-2
VS BR Aggro
1ゲーム目。後攻。土地2枚と《思考掃き/Thought Scour》、《熟慮/Think Twice》でキープ。
相手《ラクドスのギルド門/Rakdos Guildgate》スタートの初動3ターン目《ゲラルフの伝書使/Geralf’s Messenger》という動き。
土地詰まりつつ、これを《火柱/Pillar of Flame》すると返しに《ファルケンラスの貴種/Falkenrath Aristocrat》が出てくる。
そのまま土地引けずに死亡。
2ゲーム目。先攻。《ボーラスの占い師/Augur of Bolas》出して《墓所這い/Gravecrawler》ブロックしつつ時間を稼ぐ。
《雷口のヘルカイト/Thundermaw Hellkite》出されるがライフに余裕があったので《スフィンクスの啓示/Sphinx’s Revelation》まで辿り着けて勝ち。
3ゲーム目。後攻。《正義の一撃/Righteous Blow》頼みでキープしたら《悪名の騎士/Knight of Infamy》が出てくる\(^o^)/
タップインランドばかり引いてる内にライフを詰められてしまい、最後はバーンモードで負け。
後手時にちょっと何かトラブルあると負けてしまうみたい><
2回戦 ○ 2-1
VS Bant t B
1ゲーム目。こちらマリガン。土地を並べあってからの《魂の洞窟/Cavern of Souls》指定ビーストで《スラーグ牙/Thragtusk》出てくる。
《スフィンクスの啓示/Sphinx’s Revelation》打ちつつ適当にスラーグ牙三人衆を捌いて、《ルーン唱えの長槍/Runechanter’s Pike》で3回アタックして勝ち。
2ゲーム目。後攻。《魂の洞窟/Cavern of Souls》指定スピリットからの《聖トラフトの霊/Geist of Saint Traft》がどうにもならず負け。
3ゲーム目。先攻。《スラーグ牙/Thragtusk》を《クローン/Clone》したら《セレズニアの魔除け/Selesnya Charm》で除去られてからの《至高の評決/Supreme Verdict》で相手だけビーストトークン。
しかしこれでほぼタップアウトになったのでメインで《スフィンクスの啓示/Sphinx’s Revelation》を通してハンド差をつける。
適当に《記憶の熟達者、ジェイス/Jace, Memory Adept》出して0能力連打して勝ち。
3回戦 △ 1-1-1
VS UWR Flash
1ゲーム目。先攻。マリガン。デッキは分かってたのでキャントリップ3枚と土地3枚でキープ。
ひたすら土地ばかり引いて、《スフィンクスの啓示/Sphinx’s Revelation》待ちするも引けず。
負け。
2ゲーム目。先攻。相手マリガン。《聖トラフトの霊/Geist of Saint Traft》出てきて、《至高の評決/Supreme Verdict》で流す×2回。
相手の土地が止まったので好き放題《スフィンクスの啓示/Sphinx’s Revelation》通してハンド差つけて勝ち。
3ゲーム目。後攻。再び《聖トラフトの霊/Geist of Saint Traft》出てきて殴られるが、《スフィンクスの啓示/Sphinx’s Revelation》通して《瞬唱の魔道士/Snapcaster Mage》でブロックしてFBした辺りで追加ターン終了。
有利だっただけに残念。
結果1-1-1でした。
RTR環境初期のようなメタゲームに戻りつつある今日この頃、デッキは迷走・・・。
参加者22名。
使用デッキはUWR Flashです。
BR Aggroが増えてきたので《火柱/Pillar of Flame》採用です。
1回戦 × 1-2
VS BR Aggro
1ゲーム目。後攻。土地2枚と《思考掃き/Thought Scour》、《熟慮/Think Twice》でキープ。
相手《ラクドスのギルド門/Rakdos Guildgate》スタートの初動3ターン目《ゲラルフの伝書使/Geralf’s Messenger》という動き。
土地詰まりつつ、これを《火柱/Pillar of Flame》すると返しに《ファルケンラスの貴種/Falkenrath Aristocrat》が出てくる。
そのまま土地引けずに死亡。
2ゲーム目。先攻。《ボーラスの占い師/Augur of Bolas》出して《墓所這い/Gravecrawler》ブロックしつつ時間を稼ぐ。
《雷口のヘルカイト/Thundermaw Hellkite》出されるがライフに余裕があったので《スフィンクスの啓示/Sphinx’s Revelation》まで辿り着けて勝ち。
3ゲーム目。後攻。《正義の一撃/Righteous Blow》頼みでキープしたら《悪名の騎士/Knight of Infamy》が出てくる\(^o^)/
タップインランドばかり引いてる内にライフを詰められてしまい、最後はバーンモードで負け。
後手時にちょっと何かトラブルあると負けてしまうみたい><
2回戦 ○ 2-1
VS Bant t B
1ゲーム目。こちらマリガン。土地を並べあってからの《魂の洞窟/Cavern of Souls》指定ビーストで《スラーグ牙/Thragtusk》出てくる。
《スフィンクスの啓示/Sphinx’s Revelation》打ちつつ適当にスラーグ牙三人衆を捌いて、《ルーン唱えの長槍/Runechanter’s Pike》で3回アタックして勝ち。
2ゲーム目。後攻。《魂の洞窟/Cavern of Souls》指定スピリットからの《聖トラフトの霊/Geist of Saint Traft》がどうにもならず負け。
3ゲーム目。先攻。《スラーグ牙/Thragtusk》を《クローン/Clone》したら《セレズニアの魔除け/Selesnya Charm》で除去られてからの《至高の評決/Supreme Verdict》で相手だけビーストトークン。
しかしこれでほぼタップアウトになったのでメインで《スフィンクスの啓示/Sphinx’s Revelation》を通してハンド差をつける。
適当に《記憶の熟達者、ジェイス/Jace, Memory Adept》出して0能力連打して勝ち。
3回戦 △ 1-1-1
VS UWR Flash
1ゲーム目。先攻。マリガン。デッキは分かってたのでキャントリップ3枚と土地3枚でキープ。
ひたすら土地ばかり引いて、《スフィンクスの啓示/Sphinx’s Revelation》待ちするも引けず。
負け。
2ゲーム目。先攻。相手マリガン。《聖トラフトの霊/Geist of Saint Traft》出てきて、《至高の評決/Supreme Verdict》で流す×2回。
相手の土地が止まったので好き放題《スフィンクスの啓示/Sphinx’s Revelation》通してハンド差つけて勝ち。
3ゲーム目。後攻。再び《聖トラフトの霊/Geist of Saint Traft》出てきて殴られるが、《スフィンクスの啓示/Sphinx’s Revelation》通して《瞬唱の魔道士/Snapcaster Mage》でブロックしてFBした辺りで追加ターン終了。
有利だっただけに残念。
結果1-1-1でした。
RTR環境初期のようなメタゲームに戻りつつある今日この頃、デッキは迷走・・・。
コメント