楽しいMO Cube Draftが終了してしまいました。
次はまたM14リリース前頃までおあずけかな、と思います。

ここでは今回のCube Draft期間で考えたことなどをメモしておこうと思います。
とりあえず、全プールは↓
http://www.wizards.com/magic/tcg/events.aspx?x=mtg/event/mtgo/mocs2012cubelist


☆1-1で見たら喜んでピックするカード(※ただしどのくらい嬉しいかはカードによる)

・白
《磁器の軍団兵/Porcelain Legionnaire》
《剣を鍬に/Swords to Plowshares》
《天秤/Balance》
《遍歴の騎士、エルズペス/Elspeth, Knight-Errant》
《ギデオン・ジュラ/Gideon Jura》

・青
《ファイレクシアの変形者/Phyrexian Metamorph》
《コー追われの物あさり/Looter il-Kor》
《幻影の像/Phantasmal Image》
《誘惑蒔き/Sower of Temptation》
《支配魔法/Control Magic》
《不実/Treachery》
《対立/Opposition》
《対抗呪文/Counterspell》
《誤算/Miscalculation》
《精神を刻む者、ジェイス/Jace, the Mind Sculptor》
《月の賢者タミヨウ/Tamiyo, the Moon Sage》
《激動/Upheaval》
《修繕/Tinker》
《実物提示教育/Show and Tell》

・黒
《墓所のタイタン/Grave Titan》
《苦花/Bitterblossom》
《悪魔の隷従/Diabolic Servitude》
《繰り返す悪夢/Recurring Nightmare》
《吸血の教示者/Vampiric Tutor》
《Demonic Tutor》
《思考囲い/Thoughtseize》

・赤
《ゴブリンの先達/Goblin Guide》
《業火のタイタン/Inferno Titan》
《騙し討ち/Sneak Attack》
《硫黄の渦/Sulfuric Vortex》
《稲妻/Lightning Bolt》
《槌のコス/Koth of the Hammer》

・緑
《出産の殻/Birthing Pod》
《ゼンディカーの報復者/Avenger of Zendikar》
《原始のタイタン/Primeval Titan》
《ラノワールの使者ロフェロス/Rofellos, Llanowar Emissary》
《適者生存/Survival of the Fittest》
《野生語りのガラク/Garruk Wildspeaker》
《チャネル/Channel》
《歯と爪/Tooth and Nail》

・多色
《血編み髪のエルフ/Bloodbraid Elf》
《運命の大立者/Figure of Destiny》
《トレストの密偵長、エドリック/Edric, Spymaster of Trest》
《スフィンクスの啓示/Sphinx’s Revelation》
《復讐のアジャニ/Ajani Vengeant》
《プレインズウォーカー、ニコル・ボーラス/Nicol Bolas, Planeswalker》

・無色
《解放された者、カーン/Karn Liberated》
《殴打頭蓋/Batterskull》
《厳かなモノリス/Grim Monolith》
《モックス・ダイアモンド/Mox Diamond》
《師範の占い独楽/Sensei’s Divining Top》
《頭蓋骨絞め/Skullclamp》
《肉体と精神の剣/Sword of Body and Mind》
《火と氷の剣/Sword of Fire and Ice》
《戦争と平和の剣/Sword of War and Peace》
《梅澤の十手/Umezawa’s Jitte》
《ワームとぐろエンジン/Wurmcoil Engine》
《露天鉱床/Strip Mine》
《Maze of Ith》


とりあえず青が最強だと思ってるので、必然的に青いカードが多くなってしまった。

赤単というアーキタイプが知れ渡ってしまっているため、速さで押し切る戦略は強力ではあるもののメタられやすい。
しかし、Cube Draftではどこから超強力カードをプレイされるか分からず、それらに何らかの手段で立ち向かう必要がある。
そこで最も単純な解答になるのがカウンター、青いスペルということになる。

青という色の性質上コントロールになりがちだが、クロックパーミ的なデッキも強い。
コントロールはたくさんラスゴがあってPWも強い青白、除去が多い青黒、火力や《燎原の火/Wildfire》を使う青赤あたりが候補になる。
出来れば2色で仕上げたい。これは適当に流れてきた弱いランド(ダメランなど)でマナベースを作ってしまえるため。
クロックパーミは白の軽量クロックを使う形がベーシックだと思うが、青黒でアドバンテージ重視の形なんかもあると思う。

あと、相手が出してくるクリーチャーがほぼ全て強いので《支配魔法/Control Magic》系のスペルの価値が高い。
最強過ぎる。

青をやらなかった時に候補になりがちなのが、前述の赤単はじめとする赤系ビートや緑のランプデッキ。
また、黒のコントロールデッキや白のビート(1マナパワー2がたくさんある)という選択肢もある。
というわけで、5色なんでも出来る。

個人的に気になってるのはランプデッキと黒コンの組み方。
まだイマイチどこからはじめていいものか、完成形はどうなるのかが分かっていない。


ランプサンプル
13 Creatures
《ラノワールのエルフ/Llanowar Elves》
《Fyndhorn Elves》
《根の壁/Wall of Roots》
《桜族の長老/Sakura-Tribe Elder》
《ジョラーガの樹語り/Joraga Treespeaker》
《ラノワールの使者ロフェロス/Rofellos, Llanowar Emissary》
《ウッド・エルフ/Wood Elves》
《永遠の証人/Eternal Witness》
《強情なベイロス/Obstinate Baloth》
《スラーグ牙/Thragtusk》
《踏み吠えインドリク/Indrik Stomphowler》
《原始のタイタン/Primeval Titan》
《ゼンディカーの報復者/Avenger of Zendikar》

10 Spells
《自然の知識/Nature’s Lore》
《不屈の自然/Rampant Growth》
《厳かなモノリス/Grim Monolith》
《耕作/Cultivate》
《木霊の手の内/Kodama’s Reach》
《明日への探索/Search for Tomorrow》
《調和/Harmonize》
《原初の狩人、ガラク/Garruk, Primal Hunter》
《歯と爪/Tooth and Nail》
《緑の太陽の頂点/Green Sun’s Zenith》

17 Lands
15 《森/Forest》
《露天鉱床/Strip Mine》
《樹上の村/Treetop Village》

あまり単色に拘る必要がないので大体色が増える気がするけど、こんな感じだろうか。
もう後1,2枚フィニッシャー枠のカードが多いほうがいいのかも知れない。
もしくは、中盤を支える《オーランのバイパー/Ohran Viper》や《最後のトロール、スラーン/Thrun, the Last Troll》みたいなカードが欲しいところなのか。


黒コンサンプル
9 Creatures
《マラキールの門番/Gatekeeper of Malakir》
《惑乱の死霊/Hypnotic Specter》
《吸血鬼の夜鷲/Vampire Nighthawk》
《ネクラタル/Nekrataal》
《黒き剣の継承者コーラシュ/Korlash, Heir to Blackblade》
《ファイレクシアの抹消者/Phyrexian Obliterator》
《叫び大口/Shriekmaw》
《骸骨の吸血鬼/Skeletal Vampire》
《墓所のタイタン/Grave Titan》

14 Spells
《思考囲い/Thoughtseize》
《破滅の刃/Doom Blade》
《チェイナーの布告/Chainer’s Edict》
《Demonic Tutor》
《Hymn to Tourach》
《精神ねじ切り/Wrench Mind》
《ネクロポーテンス/Necropotence》
《連合の秘宝/Coalition Relic》
《殺し/Snuff Out》
《堕落の触手/Tendrils of Corruption》
《滅び/Damnation》
《ネビニラルの円盤/Nevinyrral’s Disk》
《リリアナ・ヴェス/Liliana Vess》
《堕落/Corrupt》

17 Lands
14 Swamp
1 《Lake of the Dead》
1 《ヨーグモスの墳墓、アーボーグ/Urborg, Tomb of Yawgmoth》
1 《ミシュラの工廠/Mishra’s Factory》

せっかく単色なら《ネクロポーテンス/Necropotence》、《ファイレクシアの抹消者/Phyrexian Obliterator》や沼参照のカードはたくさん欲しい。
ひたすらクリーチャーを除去していくか、手札を落としていって、制圧力の高いフィニッシャーを出す、正統派コントロールになると思う。
サイドに追加のハンデス(《強迫/Duress》や《迫害/Persecute》など)を取ればコントロールミラーでも強そうだし、結構やれそう。


そういえば、ストームってデッキはどうなってしまったんだろう。
優秀な2マナ加速アーティファクトがかなり減ったのは向かい風だが、天敵の《エーテル宣誓会の法学者/Ethersworn Canonist》はプールから消えたようだ。

コメント

MinionMastersマン
2013年5月9日11:08

囲いが初手級…?
まあ好みは好みとして、無色に反射池が入ってないのは何故でしょか

MinionMastersマン
2013年5月9日11:09

よくみたら変形者とかいろいろ入ってないもうだめだ

mitsui
2013年5月9日11:46

> ちちたろうさん
囲いとか軽い1:1交換のカードは結構高く見てますね。
でも、このリストの中だとあんまり嬉しくない部類ではありますけど。

今回はやたらと土地が多くてマナフィックス系のカードを初手で取ることはしなくなってしまいました。
いつも余ってるやつを拾いますし、反射池が初手級の理由ってよく分かりません。

あと変形者はさすがに入ってますよ。無色じゃなくて、一応青のとこにしてますけど。

dome
2013年5月10日21:39

ランプデッキの組み方:

マナクリとガラクと大技だけをピックして他は全部スルーする。


最新プールでプレイしたことなくても
とりあえずいえること。

エリシュノーンとガイア揺籃の地とカタストロフィはヤバイから
さすがに初手級だから。

mitsui
2013年5月11日0:54

> domeさん
ランプとかいいつつマナクリデッキなんですね・・・。

個人的にはエリシュとクレイドルは大体同意で、カタストロフィはありえないって感じです。
なぜなら同じ事が4マナで出来るので。

dome
2013年5月11日12:44

有利な場を固定することもできるラスゴであり
不利な場を挽回することもできるゲドン

白ウィニーに天秤入るのと同じ理屈。
もう少し重めのデッキ用ではあるけど。

mitsui
2013年5月11日13:29

> domeさん
ラスとゲドン逆では、というのは置いといて。
カタストロフィ強いのは分かりますし白入ったコントロールやってるなら取るんですけど、自分は初手で取って嬉しくはないかなーと。
多分、組みたいデッキの方向が異なってるのかも。

あ、後お大事にです。

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