2013/05/10 YS京都 DGR Draft
2013年5月11日 レポート(リミテッド)迷路侵犯回帰のドラフトに初参加してきました。
席は確か上がWUGで下がBUGのはず。
自分はRBwになりました。
17 Creatures
1 《聖堂の金切り声上げ/Basilica Screecher》
1 《税収飲み/Tithe Drinker》
1 《リックス・マーディのギルド魔道士/Rix Maadi Guildmage》 2マナ3枚
1 《死の歓楽者/Dead Reveler》
1 《ヴィーアシーノのゆすり屋/Viashino Racketeer》
1 《戦心の歩兵/Warmind Infantry》
1 《高射砲手/Lobber Crew》 3マナ4枚
1 《組織の処罰者/Syndicate Enforcer》
1 《ウブール・サーの門番/Ubul Sar Gatekeepers》
1 《焦土歩き/Scorchwalker》
2 《殺戮の剣闘士/Carnage Gladiator》 4マナ5枚
1 《乱打角/Batterhorn》
1 《リックス・マーディの落とし子/Spawn of Rix Maadi》 5マナ2枚
1 《混沌のインプ/Chaos Imps》
1 《謝肉祭の地獄馬/Carnival Hellsteed》
1 《狂気の種父/Sire of Insanity》 6マナ3枚
5 Spells
1 《強盗/Mugging》
1 《電謀/Electrickery》
1 《致命的な噴煙/Fatal Fumes》
1 《無慈悲な追い立て/Merciless Eviction》
1 《モルグの噴出/Morgue Burst》
18 Lands
1 《平地/Plains》
7 《沼/Swamp》
7 《山/Mountain》
1 《ボロスのギルド門/Boros Guildgate》
1 《ギルド渡りの遊歩道/Transguild Promenade》
1 《ラクドスの導き石/Rakdos Cluestone》
1-1 《狂気の種父/Sire of Insanity》 他の候補は《ジェーレンのスフィンクス/Jelenn Sphinx》
一巡するまでに《殺戮の剣闘士/Carnage Gladiator》2枚が取れて、遅い順目の《致命的な噴煙/Fatal Fumes》もあったので、ラクドスは確定。
あとかなり遅い《税収飲み/Tithe Drinker》も一応拾う。
2パック目は《強盗/Mugging》や《忌まわしい光景/Grisly Spectacle》が欲しくて、タッチするなら白だとボロスとオルゾフが取れて得ってとこまで考える。
2-1 《無慈悲な追い立て/Merciless Eviction》
噛み合ったような気がする初手から、《強盗/Mugging》も取れるが・・・
赤 or 黒で戦力になりそうなコモンクリーチャーが流れない。
1パック目に流したカードから下方面は青絡みが一人はいるはずと思っていたので、ちょっと想定外(実際はBUG→WUBだったので黒が枯れるのは分かる><
3-1 《混沌のインプ/Chaos Imps》 他の候補は《滅殺の火/Annihilating Fire》
デッキが重いのは分かっていたが、取らないってことはなさそう。そして3-2 《謝肉祭の地獄馬/Carnival Hellsteed》で6マナ域5枚目^^;;;
多分導き石シリーズがあと1,2枚取れていればよかったのだろうか。
3-6くらいで《リックス・マーディのギルド魔道士/Rix Maadi Guildmage》取れたのはよかった。
今回の反省としては、ラクドスをやると決めたら導き石は点数上方修正で取るってことでしょうか。
ボムが重くて強いっていうのは、そういえば回帰の時に経験してましたね・・・。
《長屋壊し/Tenement Crasher》なんかも強かったし、デカブツ叩きつける戦略がありそうっていうのは意識しておくべきだったように思います。
ただ、3から5のジャンプはそんなに美味しくない気も。
スキップされる4マナの《殺戮の剣闘士/Carnage Gladiator》は強かったですし。
2,3,4とクリーチャー出して、5マナから導き石と3マナクリーチャー、6でデカブツっていう動きでも十分強そうですけど。
結果は1-2でした。
分かってたことですが、デッキ重すぎるせいでマリガン多すぎでした。軽いは正義。
席は確か上がWUGで下がBUGのはず。
自分はRBwになりました。
17 Creatures
1 《聖堂の金切り声上げ/Basilica Screecher》
1 《税収飲み/Tithe Drinker》
1 《リックス・マーディのギルド魔道士/Rix Maadi Guildmage》 2マナ3枚
1 《死の歓楽者/Dead Reveler》
1 《ヴィーアシーノのゆすり屋/Viashino Racketeer》
1 《戦心の歩兵/Warmind Infantry》
1 《高射砲手/Lobber Crew》 3マナ4枚
1 《組織の処罰者/Syndicate Enforcer》
1 《ウブール・サーの門番/Ubul Sar Gatekeepers》
1 《焦土歩き/Scorchwalker》
2 《殺戮の剣闘士/Carnage Gladiator》 4マナ5枚
1 《乱打角/Batterhorn》
1 《リックス・マーディの落とし子/Spawn of Rix Maadi》 5マナ2枚
1 《混沌のインプ/Chaos Imps》
1 《謝肉祭の地獄馬/Carnival Hellsteed》
1 《狂気の種父/Sire of Insanity》 6マナ3枚
5 Spells
1 《強盗/Mugging》
1 《電謀/Electrickery》
1 《致命的な噴煙/Fatal Fumes》
1 《無慈悲な追い立て/Merciless Eviction》
1 《モルグの噴出/Morgue Burst》
18 Lands
1 《平地/Plains》
7 《沼/Swamp》
7 《山/Mountain》
1 《ボロスのギルド門/Boros Guildgate》
1 《ギルド渡りの遊歩道/Transguild Promenade》
1 《ラクドスの導き石/Rakdos Cluestone》
1-1 《狂気の種父/Sire of Insanity》 他の候補は《ジェーレンのスフィンクス/Jelenn Sphinx》
一巡するまでに《殺戮の剣闘士/Carnage Gladiator》2枚が取れて、遅い順目の《致命的な噴煙/Fatal Fumes》もあったので、ラクドスは確定。
あとかなり遅い《税収飲み/Tithe Drinker》も一応拾う。
2パック目は《強盗/Mugging》や《忌まわしい光景/Grisly Spectacle》が欲しくて、タッチするなら白だとボロスとオルゾフが取れて得ってとこまで考える。
2-1 《無慈悲な追い立て/Merciless Eviction》
噛み合ったような気がする初手から、《強盗/Mugging》も取れるが・・・
赤 or 黒で戦力になりそうなコモンクリーチャーが流れない。
1パック目に流したカードから下方面は青絡みが一人はいるはずと思っていたので、ちょっと想定外(実際はBUG→WUBだったので黒が枯れるのは分かる><
3-1 《混沌のインプ/Chaos Imps》 他の候補は《滅殺の火/Annihilating Fire》
デッキが重いのは分かっていたが、取らないってことはなさそう。そして3-2 《謝肉祭の地獄馬/Carnival Hellsteed》で6マナ域5枚目^^;;;
多分導き石シリーズがあと1,2枚取れていればよかったのだろうか。
3-6くらいで《リックス・マーディのギルド魔道士/Rix Maadi Guildmage》取れたのはよかった。
今回の反省としては、ラクドスをやると決めたら導き石は点数上方修正で取るってことでしょうか。
ボムが重くて強いっていうのは、そういえば回帰の時に経験してましたね・・・。
《長屋壊し/Tenement Crasher》なんかも強かったし、デカブツ叩きつける戦略がありそうっていうのは意識しておくべきだったように思います。
ただ、3から5のジャンプはそんなに美味しくない気も。
スキップされる4マナの《殺戮の剣闘士/Carnage Gladiator》は強かったですし。
2,3,4とクリーチャー出して、5マナから導き石と3マナクリーチャー、6でデカブツっていう動きでも十分強そうですけど。
結果は1-2でした。
分かってたことですが、デッキ重すぎるせいでマリガン多すぎでした。軽いは正義。
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