2013/08/02 YS京都 FNL
2013年8月3日 レポート(レガシー) コメント (2)久しぶりにレガシーやりに行ってきました。
参加者14名。
使用デッキは一部で話題の(?)BUGです。
1回戦 × 1-2
VS Elves
1ゲーム目。先攻。ハンデスたくさん引いたのでグダらせるが、クロック引かないうちに《エルフの幻想家/Elvish Visionary》と《ワイアウッドの共生虫/Wirewood Symbiote》揃って引かれて死亡。
2ゲーム目。先攻。お互いマリガン。捌いて《タルモゴイフ/Tarmogoyf》パチー
3ゲーム目。後攻。ダブマリ。グダって《ヴェンディリオン三人衆/Vendilion Clique》が殴れるようになるが、土地引き続けてる間にエルフの群れに襲われて死亡。
ワンチャンあっただけに悲しい。
でもフェッチと《ペンデルヘイヴン/Pendelhaven》の場に2/2で突っ込んで酷い目に遭うという恥ずかしいミスをしたので反省してる><
2回戦 ○ 2-0
VS BUG Cascade
1ゲーム目。先攻。相手の《思考囲い/Thoughtseize》を《渦まく知識/Brainstorm》で避けて、その後相手のランド止まってるうちに《精神を刻む者、ジェイス/Jace, the Mind Sculptor》着地。
ドロードロードローで勝ち。
2ゲーム目。後攻。こちらマリガン。お互い《精神を刻む者、ジェイス/Jace, the Mind Sculptor》出て《祖先の幻視/Ancestral Vision》を解決しあう泥仕合の展開。
しかし相手は序盤に《闇の腹心/Dark Confidant》がめくった分でライフが減っていて、こちらは《忍び寄るタール坑/Creeping Tar Pit》が2枚。
《精神を刻む者、ジェイス/Jace, the Mind Sculptor》のバウンス等でテンポを稼いで動いて、ミシュランパンチで勝ち。
ゲームプランは人それぞれだなと思いました()
3回戦 × 1-2
VS Omni-Tell
1ゲーム目。後攻。こちらマリガン。ハンデスと《Force of Will》でしのぎつつビート。
最後相手が3ドロー分で実を見つけなければ勝ちってとこで見つかって負け。
2ゲーム目。先攻。ハンデス連打して《タルモゴイフ/Tarmogoyf》パチー
3ゲーム目。後攻。《思考囲い/Thoughtseize》に対する《渦まく知識/Brainstorm》から公開《実物提示教育/Show and Tell》2枚だったので、《思考囲い/Thoughtseize》ナンバーツーにより両方死んでもらう。
しかし残した《思案/Ponder》2枚でリカバリーされて負け。
隠されたデッキトップの2枚が他のコンボパーツと読んだ。
《全知/Omniscience》パターンの場合は《実物提示教育/Show and Tell》2枚を抜くと、残り2枚もしくは《ドリーム・ホール/Dream Halls》と土地を探さなければならないのでコンボを決められにくい。
《ドリーム・ホール/Dream Halls》の場合は《思案/Ponder》2枚で足りない分の土地を探されるとダメなのだが、《実物提示教育/Show and Tell》でもマナ加速になってしまうので結局そちらを抜く方がよい。
《思案/Ponder》2枚を抜いた場合、相手が更なるハンデスをケアして《実物提示教育/Show and Tell》から置物だけ出してターンを返してくれると《ゴルガリの魔除け/Golgari Charm》で割って有利。
しかし、1ターン何もせず待ってからコンボを決められるとそのまま負けるため、そのリスクテイクをする必要はないと考えた。
結果1-2でした。
残念。
参加者14名。
使用デッキは一部で話題の(?)BUGです。
1回戦 × 1-2
VS Elves
1ゲーム目。先攻。ハンデスたくさん引いたのでグダらせるが、クロック引かないうちに《エルフの幻想家/Elvish Visionary》と《ワイアウッドの共生虫/Wirewood Symbiote》揃って引かれて死亡。
2ゲーム目。先攻。お互いマリガン。捌いて《タルモゴイフ/Tarmogoyf》パチー
3ゲーム目。後攻。ダブマリ。グダって《ヴェンディリオン三人衆/Vendilion Clique》が殴れるようになるが、土地引き続けてる間にエルフの群れに襲われて死亡。
ワンチャンあっただけに悲しい。
でもフェッチと《ペンデルヘイヴン/Pendelhaven》の場に2/2で突っ込んで酷い目に遭うという恥ずかしいミスをしたので反省してる><
2回戦 ○ 2-0
VS BUG Cascade
1ゲーム目。先攻。相手の《思考囲い/Thoughtseize》を《渦まく知識/Brainstorm》で避けて、その後相手のランド止まってるうちに《精神を刻む者、ジェイス/Jace, the Mind Sculptor》着地。
ドロードロードローで勝ち。
2ゲーム目。後攻。こちらマリガン。お互い《精神を刻む者、ジェイス/Jace, the Mind Sculptor》出て《祖先の幻視/Ancestral Vision》を解決しあう泥仕合の展開。
しかし相手は序盤に《闇の腹心/Dark Confidant》がめくった分でライフが減っていて、こちらは《忍び寄るタール坑/Creeping Tar Pit》が2枚。
《精神を刻む者、ジェイス/Jace, the Mind Sculptor》のバウンス等でテンポを稼いで動いて、ミシュランパンチで勝ち。
ゲームプランは人それぞれだなと思いました()
3回戦 × 1-2
VS Omni-Tell
1ゲーム目。後攻。こちらマリガン。ハンデスと《Force of Will》でしのぎつつビート。
最後相手が3ドロー分で実を見つけなければ勝ちってとこで見つかって負け。
2ゲーム目。先攻。ハンデス連打して《タルモゴイフ/Tarmogoyf》パチー
3ゲーム目。後攻。《思考囲い/Thoughtseize》に対する《渦まく知識/Brainstorm》から公開《実物提示教育/Show and Tell》2枚だったので、《思考囲い/Thoughtseize》ナンバーツーにより両方死んでもらう。
しかし残した《思案/Ponder》2枚でリカバリーされて負け。
隠されたデッキトップの2枚が他のコンボパーツと読んだ。
《全知/Omniscience》パターンの場合は《実物提示教育/Show and Tell》2枚を抜くと、残り2枚もしくは《ドリーム・ホール/Dream Halls》と土地を探さなければならないのでコンボを決められにくい。
《ドリーム・ホール/Dream Halls》の場合は《思案/Ponder》2枚で足りない分の土地を探されるとダメなのだが、《実物提示教育/Show and Tell》でもマナ加速になってしまうので結局そちらを抜く方がよい。
《思案/Ponder》2枚を抜いた場合、相手が更なるハンデスをケアして《実物提示教育/Show and Tell》から置物だけ出してターンを返してくれると《ゴルガリの魔除け/Golgari Charm》で割って有利。
しかし、1ターン何もせず待ってからコンボを決められるとそのまま負けるため、そのリスクテイクをする必要はないと考えた。
結果1-2でした。
残念。
コメント
今度から使わせてもらう
最近こういう擬音語好きですw
使っていきましょ^^